九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

高齢独身女の転職の難しさ

私が初めて転職をしたのが、今から15年くらい前、33歳の時です。
ちょうど日韓W杯の年で、職業訓練に通ってたのを思い出します。
アナログ人間の私が、職業訓練でパソコンを習い、今それがとても役立ってるので、行って良かったとしみじみ感じます。…と言っても、仕事ではあまり使わないんですけどね😅

その頃から転職活動を経て、厳しさを痛感していましたが、年々それが顕著になり、40歳を過ぎると、やはり経験がないと採用が難しいと言う気がしますね😥
そんな中、たまーにハロワの求人で「未経験可、年齢不問」の「正社員」の求人を目にします。
でも、経験上それはほぼ「ブラック」またはそれに近い「グレー」の会社である事が多いのです。
私もそれで2度失敗してます。

冷静に考えてみたら、そんなにオイシイ求人は怪しい😒と思うのですが、切羽詰まるとその判断が鈍り、面接に行くとあっさり採用される(これも特徴)。そして、入社してから「しまった😵💧」と後悔する。なので、そのような求人には要注意。
稀にいい会社である事もあるかもしれませんが、ほぼないと言っても過言ではないでしょう😰

恐らく、私がこの先正社員で勤める可能性は、ほぼないでしょう。今の職場も、うまく行って契約社員までだと思うし。
私くらいの年代で、正社員として採用されるのは、やはり「過去の経験」と「築き上げてきたキャリア」が会社と一致する場合、でしょうか。
あとは人手不足の介護職など。

平日の日中のみで、完全週休2日となると、ますます厳しいと思います。誰もがそのような職を求めているから。
なので、夜勤や土日の出勤OKの会社だったり、完全週休2日でない会社にハードルを下げる⤵
これだけでも、かなり可能性は広がります。
現にこのような会社はいつまでも残ってますし。

私は土曜日については、別に毎週休みでなくて良かったので、そう言う所も視野に入れて探しました。
でも、これもカレンダーでは毎週土曜休みなのに、いざ入社したら月の半分は休日出勤だったと言う所もあるので(経験あり)、気を付けた方がいいです。

独身だと気を付けて欲しいのが「シフト制」の休日。私は避けていたので経験ありませんが、シフトだとどうしても子供のいる人が優先となって、なかなか希望のシフトが取れないと言う話も聞きます。
あと、突発で休むときは代わりの人を確保しないと休めない会社もあります。
シフト制だと、不便な事が多いですし、独身だと不利に働きそうなので、やりたい事を仕事にする、そんなに休まなくても大丈夫、と言う以外はあまりお勧めしません。

あと、残業や休日出勤も、独身だと当てにされます。
これまでパート経験が多いのですが、当然パートだと小さな子供を持つママさんがいて、彼女たちは定時で上がれても、独身は帰れない。
ママさんも色々で、定時内でフォローしてくれたり、一生懸命してくれる方がいれば、「フォローされて当たり前」と言う方もいて、ひとくくりでは言えないのですが、やはり残業が続くとやりきれない気持ちになりましたね。
でも、その時はパートでしか働けない私が悪いんだ、と思うようにしました。残業代で稼げるしと開き直って😜

それでもパートで働くのはお勧めします。
給料が安い以外は、社会保険完備、交通費支給、少しだけどボーナスも貰える、直接雇用なので派遣よりは安定している。私がこれまで働いてきたパート職は、女性社員の大半がパートと言う所が多く、中には社員並みにバリバリ働くパートも多かったし、独身のパートも何人かいました。
こういう所なら、独身でも違和感なく働けると思います。ただ、年末年始やGW、お盆の給料はかなり寂しいですが💧

あと、これから親の介護が控えている人にも、パートで働くのはいいと思います。
交渉次第では時短で働くのも可能ですし、収入は減っても途絶えないし(これ重要)、キャリアを積んで介護が終わった後、同じ会社でフルタイム勤務や同業種の転職も可能かもしれないし。

お金も休みも欲しい😆のは、誰もが同じ。
どちらか優先させたいなら、どちらかは多少妥協しないといけません。
休みは確保したいので、給料は少し安くてもいい、お金は欲しいから、多少休みは少なくていい。
あと、それ以外にも妥協点を見つける。
例えば勤務先が遠い、とか、残業や休日出勤が多い、とか、ボーナスが貰えない、とか。
「これだけはどうしても譲れない」と言う条件以外は、多少妥協する。
ただし妥協だらけだとモチベーションが上がらないので、幾つか「これなら目をつぶれる」条件は譲る。

今、企業と求職者のミスマッチが起きているようですが(だから求人状況が改善しているにも関わらず、企業が人手不足になっている)、企業側、求職者側共に妥協点を見つけないと、ますます顕著になると思います😞

幸い私は今、過去に経験のあった職種で再び働き始めています。自分に向いている職種だし、勤務地もそう遠くなく、休みも多い。給料も地味ーに少しずつUPしているし(笑)でも、派遣なので不安は大きいです。又リーマンショックのような事になるかもしれませんし、リストラされるとしたら真っ先に切られる立場です。
なので、今は直接雇用を目標に日々地道に働くのみです👊どうかそれまでは、世界情勢が大きく変化しませんように。