九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

ワーキングプア

最近、景気の回復とか雇用の改善とか、やたら言われてますが、「本当にそうか??」と思ってしまいます。

今の会社。
先日、ボーナスが支給されたようですが(私も派遣ですが、1万臨時支給されました)、職場では景気のいい話は聞きません。
正社員の人々の話を聞いていても、景気の良さを感じることが出来ないのです。

それどころか、ワーキングプアの人々が周りに増えています。
働けど働けど、給料は据え置き、ボーナスも僅か。
しかし税金は増え、物価も上昇。
と言うことは、明らかに生活は良くなっていないんですよね😰

私は、自業自得の流れで今の非正規と言う現実を受け止めていますが、それでも「もう少し給料欲しいな」と思います。
生活は毎月綱渡り状態。
実家住まいなので何とか生活できてますが、親に生活費を渡し、貯金をして、更に車や生命保険の支払い分を差し引くとごく僅か。その中で何とかやりくりしています。

同世代のシングルの方のブログを読んでますと、ほとんどの方が同様にギリギリの中で生活しています。
中には正社員と言う、安定しているはずの身分の人で、サービス残業だったり、ボーナスなしだったりする方々も見受けられます。
そう言うと「若いうちにキャリアを積んでこなかったからだ」とか「楽してきたからだ」とか言う方々がいますが、確かにそういう面も否定できないけど、それでも皆一生懸命働いている訳で、決して怠けている訳ではないんですよね。

一昔前は、「努力は実を結ぶ」と言われ、それを実感出来る世の中だったような気がします。
それが、いつからだろう。
努力しても報われない事が多くなったのは。
景気の動向と関係しているような気がしてなりません。

今のいわゆる「好景気」は、一部の企業。
元々しっかりした基盤の、安定した所で働く人々でしょう。
それ以外は、まだまだ好景気には程遠い気がするのですが。少なくとも私の周りでは。

その一方、歌舞伎の公演が常に満席だったり、限定の高級品がすぐに売れたりなど、生活の端々に豊かさを感じる事もあります。
よく拝見する歌舞伎好きな方のブログでは、毎月のように歌舞伎を、しかもいくつもの公演をはしごして観ていたりするのですよ。
そういう方々は、ほぼキャリア風の正社員又は不況に強い専門職で働いてるようですね。羨ましい限りです。

ワープアにとって、観劇代と遠征の交通費、宿泊費を捻出するのはかなり大変ですが、唯一の贅沢代として、やはり毎月一定額を溜めて、その中から出してます(全然足りないけど)。
その代わり、他の面で節約してます。
ガソリン代やスマホ代を除いた、例えば日用品など。
幸い今の会社の通勤経路は、ほぼ寄り道する場所がないので、まっすぐ家に帰ってます。
たまに図書館に寄る位ですね。

土日も出掛けると遣ってしまうので、極力出掛けない。その代わり、買い物するときはまとめて買うようにしています。大体予算を決めて、その範囲内で買う。
洋服なんかも、1シーズンに1回、まとめて購入するようにしています。
一時期通販で服を買っていたのですが、最近は店で直接購入するようにしています。
少し高くても、長く着られるものを見つけるようにしています。
流行にはこだわらないので、アウトレットでシンプルな洋服中心に買ってます。

ファストファッションは、やはり安っぽく見えるし、生地も丈夫ではないので、余り買わないようにしています。
但しユニクロヒートテック、ルームウェア、フリース、靴下は愛用しています。
部屋着はほぼユニクロ。楽だし、以外と長持ちします。
今もベージュのフリース、ボーダーのシャツ、黒のレギンス、更にインナーも上下ユニクロ
本当に助かってます。

あと、100均も有り難い存在。
物にもよるけど、消耗品などよく活用しています。
昨日も付箋とノート、メモ帳を買いました。
ただ目的のない時は行かないようにしています。
欲しいものがある時にやはりまとめて買うかな。
長い間メモ帳を買う必要がなかったのですが(以前働いてた会社で作っていたメモ帳の余りが大量にあって使っていたので)、買わなくてはならなくなったものの、文具店のメモ帳は高い上に薄く使い勝手が良くなさそう。以外とシンプルなもので厚手のがないんですよ。

そんな時母から「100均にメモ帳がある」と聞き、行ったところ確かにありました。
種類は豊富ではないけど、確かに厚手で良さそうなものが幾つか。
それ以来、メモ帳は100均で買ってます。
あと、ノートは罫線の幅の広めなものが使いやすく利用しているのですが、なかなかなくて困ってた所、昨日100均で発見しました。

100均、楽しいです。
色んなものがあって、見ているだけでも面白い。
それ故に誘惑も多いので、危険なんですけどね💧

何かだんだん話が逸れてきた…。
いつもの事ですが。
お仕事ブログなのに、何故か買い物の話になっちゃった。
買い物の楽しみはグッと減ったけど、その分無駄なものを買うことが少なくなったかな。
でも、正直なところもう少し潤いが欲しいですね。

もうこれからキャリアにはなれそうもないので、せめて時給から脱却して、月給+まとまったボーナスが貰える身になりたいです😆
それまでは身の丈に合った生活でコツコツ働こう。
そしてたまにはパーッと贅沢しよう。

まだしばらく、ワープアな日々は続きそうですね😢
それでも、心まで貧しくならないようにしていきたいです。