九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

不良品を返品したい

最近、不況を示唆するニュースが増えてきています。
しかし、政府はそれを認めようとせず、まだ「景気は緩やかに回復」などと仰ってますが、騙されないように。あの人たちは、直前になってから平気で言ってることを翻す名人ですから。
なので、ちゃんとニュースを見たりしましょう(出来ればネットでなく、新聞とかだと的確かも)。

タイトルの言葉は、派遣社員が妊娠を告げたら、派遣先が派遣元に言ったセリフだそうです。
つまり、妊娠したから使えない、と言うこと。いわゆる「マタハラ」ですよね(○○ハラ、と言う言葉、あまり好きではないけど)。
うーん、まだこのようなことがまかり通っているのか。
それだから少子化が止まらなくなるのです。
貧困層や非正規だと、子供を持ちたくても持てない。そう言う人々は男女問わず、想像以上に多いと思います。

それにしても人間に向かって不良品だなんて。酷い会社もあるもんです。所詮派遣は使い捨て、使えなくては不要品って感じなのでしょうか。
同じ派遣としてもとても腹立たしい。言われた方はとてもショックだったでしょう。

これは妊娠だけではなく、病気や怪我をしたり、介護など家庭の事情で働けなくなったりした人たちにも、決して他人事ではないのでしょうか。
つまり、五体満足で使えればOK、そうでなければポイというところ??

派遣って本当に損な働き方だと思います。でも、今の私には派遣かパートでしか働けない。
恐らくそう言う人多いと思いますよ。ブログを読んでいても、非正社員で余儀なく働いてる、と言う人多いですもの。しかもWワーク率も高い。

私は最近、今の仕事について考えました。留まるべきか辞めるべきか。
それで、出した結論は留まる、でした。
何故かというと、また一からやり直すのが面倒だと言うこと、更に今の会社は私の年齢でも違和感なく居られると言うことですね。

先日、午後で早退したとき、ハロワに寄って求人検索してきたのです。ネットで幾つか気になる求人を見たので。
それで、今と同じような仕事で、契約社員の仕事を見つけました。
条件ははっきり言ってこちらの方が良かったです。
契約社員なので月給制で、交通費もある程度貰える。

しかし、ネットでその会社を調べたところ。
どうやら平均年齢が若い事に気付きました。
20代、30代の社員が多いようです。
それ故に、社内行事も多い模様。
これを見て、「果たしてここでやっていけるかどうか」と考えた結果、「無理」だと。

条件がある程度いいのは、その会社が望む層は恐らく若手でしょう。そう悟りました。
一方今の会社は、40代50代が多く、私の年齢でも違和感がありません。更に社内行事もそんなにないし、あっても参加は強制ではない。
だから、余程給料が下がるとか明らかに条件を下げられたりしない限りは、辞めないでおこうと決めました。ひょっとしたら直接雇用に変われるかもしれないしね。

仕事が増えれば、特に大きな不満はないし、人間関係もいいとは言えないけど、前の職場みたいに理不尽に怒鳴られる事もないし。
なので、これからはただ仕事が増えることを祈るしかないですね。
あとはWワーク出来るところを見つかるように。
お金も大事だけど、1番は居心地ですからね。

あー、早く不良品扱いから脱したい。
ちゃんと1つの品質として足下を固めて働きたいですね。