九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

今の現状を語る

仕事始めから早々と1週間が経過しました。
いきなりかなり忙しかったので、すっかり正月気分が抜けました。
忙しいのはとても有り難い事なのですが…。

昨年末に1人退職し、今うちの職場は5人体制で働いています。
元々6人必要な所を5人で、更にそのうちの1人は年末に入社したばかり。
そうなると、6人分の作業を実質4.5人でこれまでやっていたことをこなさなくてはなりません。

本当は1ヶ月くらい引き継ぎがあれば良かったのですが、僅か1週間(実質4日)しか引き継ぎがない状況で、いきなり1人で作業をしなくてはならない。しかも、ほぼ経験のない職種を、アラフィフの年代で1からやっていかなくてはならないんですから、本当に大変だと思うし、他人事ではありません。

私も、今の会社に入社した時は48歳でした。
その年でもOKと迎えてくれた会社には、本当に感謝しています。
幸い、少し経験のある職種だったので、そこは助かりましたが、それでも覚えるまでかなり大変でした。

なので、その新人さんに関しては、しばらくは多少大目に見なくてはいけないなと思っています。
今のところはとても真面目に覚えようと頑張ってくれてますし、このままうまく続けて欲しいな、と。

問題は、元々いるメンバー。
どうしても仕事に偏りが出るのはやむを得ない部分はあるのですが、それにしてもどうにかならないものか、と思うことが最近多くなりました。

特に、唯一の正社員である女性に対して、それを強く感じます。
社員だけあって、担当している仕事が多いし、仕事もテキパキとこなす。それは凄いなと思うし、私も見習いたいなと思ってます。
しかし、自分のキャパ以外の仕事を一切しないのです。
忙しい時はやむを得ないのですが、そうでない時も。

他の人は、自分の仕事が落ち着いたら、他の部門を手伝ったりとか、新人さんのフォローに回ったりとかするようにしているのに、彼女だけは知らんぷり。
1番仕事が出来るし、職場のことを把握しているのに、何故か教えようとしないのです。

聞かれたときだけは辛うじて答えているようですが、自分から進んで教えようとはしないし、フォローもしない。
そのくせ、影で色々聞いてくる。
そんなに気になるなら、自分で教えるなり聞けば良いのに、と思うんですけどね。

何か腑に落ちないけど、こう言うのも考え方次第なのかな。
困ったことに、最近それによって、職場内の空気が悪くなってしまうことが多くなってきています。

私はなるべく、忙しいときでも気分良く働きたいし、新人さんにもそうあって欲しい。
ただでさえ慣れない仕事で大変だから、周りが少しでも働きやすいようにしていくのも大切だと思うのです。
誰もがそう思えるといいのですが、自分本位でものを考えない人とか、損得で動く人、そして忙しいときに機嫌の悪くなる人など、色々いるから、なかなかそんなわけには行かない。難しいですよね💨

こんな訳で、今年はバタバタしそうですが、気持ちをうまく切り替えて、ストレスを溜めずに働ければいいなと思ってます。