九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る ~仕事編~

無事に今年の勤務も終了しました今の職場も3年目になります。 最近、やっと求人情報を見ることがなくなり、そろそろ腰を落ち着けるべきかな…と静かに考えております。今年は、暇に始まり暇に終わる、と言った感じでしたね。 お盆明けから11月までは少し忙し…

コミュ障の働き方

私は、自他共に認めるコミュ障であります。 団体行動や飲み会、知人が集まる催し(冠婚葬祭など)が大の苦手で、極力避けて生活しています。 それ故学校生活や社会に出てからの、居場所を探すのにとても苦労しています。こんな人間が、よく会社で働けるなと思…

50代からの働き方

とうとう50歳になってしまいました。 社会人として働き始めて32年(但し、無職期間が1年と少しあるけどね)。あとどれ位働かなくてはならないのだろうか??お金に余裕があれば、60歳でリタイアも出来るかもしれませんが、今の私にはとてもそれは無理。 ひょっ…

大人のいじめ

今週は久々に落ち着いて仕事が出来た量が少なめと言うのと、周りに少し手伝って貰えたのと両方で、かなり助かった。 しかし、来週は忙しいぞ。特に水曜は普段の倍の入荷予定 でも火曜は休みだし、金曜は有休取ったし(一応誕生日休暇と言うことで)、3日しか働…

もしも今回の台風19号が平日に来ていたら

この連休は、台風19号による交通機関の大幅な運休など、東日本を中心に大きな被害が出ているようです。 私の住んでいる北陸は、そこまで大きな被害はなかったものの、北陸新幹線が長野県での浸水被害のために今日も不通になっています。首都圏でも、まだ交通…

いつの間にか2年

ここのところ仕事が忙しくて、バタバタしていたのですが、先月末無事に2年を迎えることが出来ました 何よりも、健康で毎日働けた事に感謝したいです。間もなく50歳を迎える私にとって、体力面は心配になるところですが、休養やメンテをしながら、働ける限り…

仕事を教える、教えて貰う

最近、ブログを読んでいると、新人社員の教育に疲弊している人が多く感じます。 酷い人だと、精神的に負担になって休職または通院している模様。 また、疲弊した教える立場の社員が退職するパターンも見受けられます。それにしても、こんなんでいいのか、と…

ハロワ

就職氷河期世代限定の求人認める 09月01日 06時35分いわゆる「就職氷河期」世代の正規雇用を増やすため、厚生労働省は、企業が求人を出す際に年齢制限を設けることを禁じた法律の運用を緩和し、ハローワークに限って、この世代に限定した求人を認めることに…

砂漠の中のダイヤを求めて

バブル崩壊後の1993~2004年ごろに大学や高校を卒業し、不況に直面した「就職氷河期世代」を対象として兵庫県宝塚市が正規職員(3人程度)を募集したところ、全国から1816人が応募、倍率が600倍を超えた。このような記事を見つけました。 うーん、凄いですね…

アラフィフの仕事における人間関係

会社で快適に働くために必要な事。 それは、人間関係だと思います。 これが円滑だと、とても働きやすく感じ、逆にうまくいってないと、会社に行くことが憂鬱になる。 仕事の8割は人間関係が占めると言っても過言ではないと思います。 それ程大切なことです。…

仕事で苦手なこと 

私が働く中で、苦手意識の高い物が3つあります。①電話応対 電話は、小さいときから苦手でした。掛けるのも、掛かってくるのも。だから、学生時代にたまにあった電話の連絡網が回ってきた時は超憂鬱でしたね。今みたく携帯電話なんてない時代でしたから。 そ…

飲み会の是非と残業代

皆さん、飲み会は好きですか? 私は、これが大のニガテなのです なので、極力行かないようにしています。何故かと言うと、お酒が全く飲めない上にコミュ障気味なので、かなり高い確率でポツンと1人ぼっちになってしまうので。今の会社は強制参加でないので、…

ある程度経つと転職したくなる人

ガールズちゃんねるの仕事トピに、このようなものがありました。まさに私の事じゃない、とレスを閲覧すると、意外に同じような人がいるじゃないですか。 自分は堪え性のない駄目な人間だと思っていたので、ちょっとホッとしました。でもさすがにアラフィフに…

弱者には生きづらい(働きづらい)世の中

GWが終わり、また通常業務の日々が続いています。 今度の長い連休は、7月の海の日。 ここまでがとても長いんですよね~。 今期はカレンダーの曜日配列の影響で、お盆も年末年始も長期の休みになってます。嬉しいけど、非正規の立場では、長い休みになると給…

令和の働き方を考える

改元に伴う10連休も、いよいよ今日が最終日。 明日からは、また仕事の日々に戻ります。 今年度はカレンダーの曜日配列のお陰で、お盆も年末年始も長期休暇で有難いです(収入的には痛いけどね)。 しかし…GW明けから次の海の日までが長いんですよね。 いつも思…

令和はアンダークラス時代到達?そして平成を振り返る

今日は平成最後の日。 何かあっと言う間でしたね。 私は社会人として殆どの時代を平成と共に過ごしてきましたが(昭和63年入社)、この30年で大きく変わったな、と思いますね。 それも良くない方にばかり先日、ある記事を見つけました。 その中に「アンダークラ…

今更…ですよね💧

先日、いわゆる氷河期世代(30代後半~40代半ば位)に対する支援対策を発表してましたが、それを聞いて「何で今更」と思った方は、私だけではない筈。確かに無対策だと、明らかに貧困者だったり生活保護の該当者が増えるのは事実ではありますが、安易すぎるな、…

働き方改革

明日から4月。 新入社員が入社する時期になりました。そして明日からは、いわゆる「働き方改革」が実施されます。 すでに会社では、そのような対策を取っている所も多い一方で、なかなかうまくいかない所もあるようですね。果たしてもくろみ通りに行くのでしょ…

パワハラ

この、○○ハラと言う言葉、最近やたらと聞くので言いたくないけど、このパワハラについては、私自身も経験があり、かなり怖い思いをしたので、少し書いてみようと思います。私が社会人として入社したのは、昭和の末期。 まだ当たり前にセクハラパワハラがあっ…

不良品を返品したい

最近、不況を示唆するニュースが増えてきています。 しかし、政府はそれを認めようとせず、まだ「景気は緩やかに回復」などと仰ってますが、騙されないように。あの人たちは、直前になってから平気で言ってることを翻す名人ですから。 なので、ちゃんとニュー…

二極化

先日ブログを書いていて気付いたのですが、最近はあらゆる面で二極化が進んでいるなと言うのを実感しています。よく話題になってるのが、収入。 年収300万以下と、1000万以上の層が増えていて、あとは横ばいか下がってる。 正社員でも、年収300万以下の層が…

リーマン越えの不況??

投資の神様ジム・ロジャーズ氏の予言。史上最大の金融危機が来る?先日、このようなニュースを目にしました。 それによると、 「リーマンショック以降の世界的な債務の膨張が危機を招く。次の危機はリーマンショックを上回る史上最悪のものとなるだろう」 と…

ご無沙汰しています

今年に入ってから、なかなか書くネタがなくて困ってます このブログって、いつも同じ事の繰り返しになってるような気がして。それでも、多くの人に読んで貰ってるみたいで、本当に有り難いです。今、私自身が軽いプア状態に陥っており、充実とは程遠い生活を…

高齢者の雇用促進

今週から本格的に仕事始めと言う会社が多いと思われますが、やっと少しエンジンがかかってきた所でしょうか。さすがに今週は忙しかったですね今回は、高齢者の雇用について書きたいと思います。 年金受給が伸びたこととなどから、最近60過ぎの働く人たちが増…

明けましておめでとうございます🎍

すでに6日なんですけど。 私はすでに仕事始めを終えましたが、多くの人は明日からではないでしょうか。 今年も不定期に書いていきますので、どうぞよろしくお願いします今年の仕事、あるいは景気などどうなるのかとても気になります。 それによって自身の状…