九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

いつの間にか2年

ここのところ仕事が忙しくて、バタバタしていたのですが、先月末無事に2年を迎えることが出来ました👏
何よりも、健康で毎日働けた事に感謝したいです。

間もなく50歳を迎える私にとって、体力面は心配になるところですが、休養やメンテをしながら、働ける限り働きたいなと思っています。

派遣生活も3年目。
来年は契約のこととか、不安な事もありますが、何とか直接雇用に繋がるといいなと思ってます。
もし駄目だったら…また一からやり直しですよね💧
もう、転職活動するエネルギーはないかもな。
出来れば今の所でやっていけたらと、思ってます。

仕事は、お盆明け頃から忙しくなってきました。
日によっては残業もあります。
まぁ手当がつくので、お金稼ぎと思って働いています。
あとは、仕事以外に楽しみを作って気分転換してます。私の場合は生の舞台鑑賞。
これを励みに日々労働に勤しんでおります。
給料安いのにも関わらず、お金のかかる分不相応な趣味を持ってしまったのですが、これだけは止められません。その為に働いていると言っても過言でないかも。

まぁ何はともあれ、働く場所があること、そしてたまに趣味を楽しむこと。それだけで充分です。
そのまま65歳頃まで細々と働けるといいかな。
そのためには、しっかり働ける体力と、多少のことで折れない精神力を鍛えたいです。
あーまだ15年も働かないと駄目かぁ💨先が長いな😥

うちの両親は共に、70手前まで働いていました。60歳定年の時代だったにも関わらず。2人とも特殊な仕事をしていたからね。昔の人たちは、今ほど労働環境が良かったわけでもないのに、文句も言わずによく働いたと思います。今の高齢者は年金貰いすぎとか言うけど、それだけ身を粉にして働いてきた世代でもあるんですよ。

今の私たちの世代は、労働環境ははるかに恵まれているのに、昔に比べると心身共に壊れていたり、疲れている人が多いなと言う印象です。あと、身を粉にする事を厭わない人が少ない、つまり少しでも楽して働きたいと思ってる人が多い。

今の若い人たちは、多少給料が安くても、残業が少なかったり休みが多い会社がいいそうですね。
確かに、がむしゃらに働いてる人たちは、上の世代(40代後半以上)が多いような気がしますが。
この世代は使えない輩も多いですが、バブルで鍛えられた世代でもありますからね。

今って部活でも厳しい指導が問題になってますが、ある程度の厳しさを身に付けないと、社会人になってからメンタル折れまくりだと思います。いくら高くて立派な学歴があっても、精神力がヤワだと働いていけないと思います。
逆に、学歴は大したことがなくても、例えば部活などで鍛えられたり揉まれたした経験があると、働ける見込みは高いと思います。
今の子たちは大事にされすぎて、そう言う面ではちょっと心配かも。

私も偉そうなことを言えるほどメンタル強くはないけど(現に転職多いしね)、昭和の労働環境をギリギリ体現した世代なので、凄く厳しい中働いてきたりしてきたから、多少のことでは動じないつもり。
ただ、コミュ障故の苦労はあったけどね(飲み会の強制参加とか)。

今の会社でも、まぁそれなりに色々あります。でも、それはどこでも必ずあることですし、それを交わす鈍感力を身に付けて、やり過ごすしかない。
あとは、有休がしっかり取れるし(休みが重ならなければOK)、休み時間1人で過ごせる(これ重要)。
仕事もほぼ1人で出来るし(その代わり凄く体力と神経は使う)、最低限の事さえしていれば、コミュ障気味でも何とかやっていける。
なので贅沢は言えません。
ここで脱落したら、多分もう掃除かシフト制のライン作業か交代制の工場位しか仕事がないと思うし、覚悟を決めて働きたい。

でもね…忙しいのは有難いけど、結構ハードなので、もう少し余裕を持って働きたいです😝
仕事が増えますように、と神頼みしていた頃が懐かしい。
そう言えば、まだお参りしていないな。今月中に行ってこなくては。