九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

ご無沙汰しています

今年に入ってから、なかなか書くネタがなくて困ってます😅
このブログって、いつも同じ事の繰り返しになってるような気がして。それでも、多くの人に読んで貰ってるみたいで、本当に有り難いです。

今、私自身が軽いプア状態に陥っており、充実とは程遠い生活を過ごしてます。
毎日必死に働くのが理想なのですが、只今絶賛仕事が暇でして、毎日時間を持て余しているのが現実であります。
忙しい人にしてみたら、何と贅沢な悩みだと思われるでしょうが、かなり精神的にダメージきます。
思えば、私がかつて働いてきた会社は、当初は猫の手も借りたい忙しさなのに、突然仕事量が減って暇になるパターンが多いですね。
その後増えることはほとんどないような…。ひょっとしたら仕事選び間違ってる??
工場勤務ってそんな感じなのかな??

先日朝の全体朝礼で、仕事量が通常の4割程度に落ちていると言ってました。親会社の仕事量が落ち込み、主力の取引先の仕事も伸び悩んでいるらしいです。
そりゃ半分減れば暇になるのも無理はないよね。

これは、日本の工場全体が景気が落ちているのか、それとも機械関係の工場が落ちているのか、ウチの会社だけなのかは分かりません。
中国の景気が落ちているのが原因なのか??確かに一時的な勢いがなくなりましたよね。
これが一気に加速がつくと、かつてバブルが崩壊したときのような、あるいはリーマンショックのような(この時は一瞬でしたよね💧)現象が起こるのでしょうか??
それはそれでまた大変なことになるので、何とか止めて欲しいのですが。

アベノミクスの恩恵を受けているのが、全体の2割程度だそうです。
その大半が大手企業勤務の人と富裕層の人だとか。
つまり、一般民は受けてない、むしろそれにより苦しくなってるそうです。そうして貧富の差が起きているのかな。

周りにはそんな人がいないので分からないですが、周りのほとんどの人は景気の良さを実感していないですから。
会社の正社員の人でも、決して豊かな生活ではないようですし。
私にしてみると、きっと羨ましい位の稼ぎを貰っていると思うのですが、その分負担も半端ない感じですし。確かに、社員さんを見ていると、結構キツそうですから。
私はお金は欲しいけど、そこまでして働きたくはありません。
まぁなりたくても正社員にはなれないとは思いますが。

たまに転職サイトを見たりしますが、工場の求人は以前より少し減ったかなと。
昨年の春頃は結構あったような気がしたのですが、今はほとんど交替制の会社ばかりですね。
相変わらずサービス業や介護職が多いです。

なので、今の会社で働きながらバイトでもするしかないのかな。
そう言や、会社の嘱託のおじさんは時々バイトしてると言ってたな。しかも夜に。60過ぎなのに凄いなと。
私は夜より土曜や祝日にしたいのですが、なかなか単発の求人を見つけられなくて。
どうすれば見つかるのだろう??

ブログを見ていても、私世代の人でもダブルワークしてる人が多くいるようです。
それだけ皆さん安い給料しか貰えていない、と言うことでしょう。
中には私の理想のように、月に1、2日だけバイトしている人もいるようです。いいなー。
春頃までには、何とかきっかけを見つけたいのですが。

本当は1つの会社で、生活に困らない程度の給料が貰えるのが1番なんですけどね。
あるに越したことはないけど、あと2万は欲しいかな。
そうすれば、贅沢さえしなければ何とかやっていけると思うので。

舞台とか見なかったらもう少し何とかなると思うのですが、これは削れない。逆にこの費用ももう少し増やしたい位なんですけどね。
多分バイト代は、ほぼこちらに消えるのでは。
まぁ生きがいだし、趣味が無く病気になるくらいなら、健全でいいかな。気分転換にもなるしね。

とにかく何をするにもお金がかかる今の世の中。
これから更に加速して、私たちが中高年になる頃には、かなりの貧困層が出てくると思います。
今の日本は、真の貧困者はまだ少ないですが、これからますます家や携帯すらない、真の貧困者たちが増えるのではないでしょうか。
特に、引きこもりで親と同居している中年層で一気に増えそうな気がします。

私も人のことは言えないですが、引きこもりで親の年金頼りに生活している人って、将来のこと考えているのかな??と不安になります。
多分自分の年金を貰えない可能性が高いですし、余程裕福な家庭以外は崩壊する恐れがありますよね。そう言う独居者は、親が亡くなった後、どうするのでしょうか。

私もたまに、親が亡くなった後の事を考えます。
そうなると、今のように贅沢は出来なくなります。
稼ぎの全てが生活費になるでしょう。それも極力節約してやっと位。
とりあえず家がある事と、姉がいる事が救いですが、それでも今より生活レベルをかなり落とさないといけないと思います。
多分舞台で遠征に行くとかは出来なくなると思います。
せいぜい地元で見るか、テレビで見るかになりそう。

それを我慢できるか、今は自信がありません。でも、食べるものや生活に支障が出るなら、そうせざるを得ない。
そんなことをウダウダ考えていると、何か先に期待が持てないんですよね。お先真っ暗と言うか。
だから長生きはしたくない。
貧乏が嫌だという訳ではないけど、楽しみのない人生なんて、生きていても意味がないと思うので。みすぼらしく人生を過ごすのって、本当に心まで貧しくなるので(私の場合)。
結局何をするにもお金、なんですよ。金がないなら死ね、と言われているようなもの。

でもお金だけには縛られたくないですね。お金で得られないものもありますし、それは自分の心次第でしょうか。
お金と共に大切な人脈も、悲しいほどないしな。
恥ずかしながら、交際費とかほぼ皆無ですから。
だからやっていけてると言えてるけど。多分友達がいると、余計な出費がいりますからね。悲しいけどこれが現実なのです。

何か話が悲しくなってきた。
しかも仕事とは話題がズレてきたし。
まだ今年は始まったばかりですが、年末には少しでも景気のいい話が出来るといいですね。