九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

仕事で苦手なこと 

私が働く中で、苦手意識の高い物が3つあります。

①電話応対
電話は、小さいときから苦手でした。掛けるのも、掛かってくるのも。だから、学生時代にたまにあった電話の連絡網が回ってきた時は超憂鬱でしたね。今みたく携帯電話なんてない時代でしたから。
それ故に、長電話する人を軽蔑していた。私は、仲のいい友達すら10分も話すことが出来なくて(直接だとそんなことない)、苦痛でしたね。
そんな訳で、事務職は絶対出来ないと思ってました。
しかし、2度ばかり短期で事務仕事に就いたことがあります。
もちろん電話応対もありました。
自分から掛ける分にはまだいいのですが、電話を取り次ぐのが地獄でしたね。
そればかりが原因ではないけど、何れもすぐに辞めましたが。
女性は事務職に就きたがってる人多いようですが、私には信じられません。
電話以外にも、事務って何気に人と関わること多くないですか?あと、結構細かい気配りもいる気がします。
あと、事務所の静けさに耐えられなかった。変わってるかもしれないけど、工場の機械音の方が落ち着きますね。

②機械操作
工場歴が長い私ですが、これまで長続きしたのは、検査、梱包、ピッキング(入出庫)業務です。つまり、ほぼ機械を扱わない、手先の作業ばかり。
実は、機械操作を伴う仕事が苦手で、それ故製造関連の仕事は無理でしたね。

多分、新卒で入社して、マンツーマンでみっちり時間をかけて鍛えられていたら、ひょっとしたら出来てたのかもしれないけど、新卒で初めて入った会社で、入社5年位の時に機械操作を習ったのです。その時は簡単に説明を受けて、実際に操作しても、うまくいかない。ボタン操作など、ちょっとした事なら大丈夫なのですが、例えば、ずっと機械を動かしていて、不具合が生じたらする微調整などがうまく行かず、失敗ばかりなのです。
やり直しが利かず、プレッシャーでパニックになり、混乱してしまうようです。

これに追い打ちを掛けたのが、今の仕事の前に働いていた所。
実際は、機械操作の助手として採用されて、そこでは何とかうまくいってました。でも、いざ私がメインとして機械操作を習う事になり、そこでまた躓いたのです。
更に、そのオペレーターが超厳しい人で、駄目出しが凄く、結構凹むことを言われまくりました。
とにかく実践あるのみなのですが、やってもやってもうまくいかず、やはりプレッシャーでパニクって、オペレーターに再三怒鳴られる日々。挙げ句の果てにかなり精神的にダメージを受けて、結局辞めることに。
多分あのまま続けていたら、確実に精神病んだと思います。体重も激減したからね(今は戻ったどころか増えた😅)。

要領が悪いので、覚えるまでに時間がかかる。でも会社は容赦なく、すぐに覚えないと使えない奴認定する。
今引きこもりが多い原因の一つが、そこにある気がするのです。
どうしても、覚えるのに時間が掛かったりするタイプの人っていますよね。例え実力や素質はあったとしても、スタートで躓くと、そこで見限られてしまう。そうなると、そのようなタイプの人間は救いようがないのです。

最近の企業は、人にじっくり教える事をしなくなってます。
特に中途採用だと即戦力が当たり前。けど、人ってなかなかそんなにすぐにきちんと対応できない。
その辺りのズレを容認出来なくなってる所が多いのではないでしょうか。

なんて言い訳にもなるけど、今の会社の別部門で、機械相手に仕事している女性の方々を見てると、尊敬しちゃいます。ドライバーとか機械を巧みに扱っている姿はカッコいいですよ。

③飲み会(これは正式には仕事ではないけど)
これは先日書いたので、敢えて省略します。
飲み会他、仕事以外の会社行事全般苦手。
例えば、会社一斉で行う訓練とか、草むしりとか、集会とか。
こう言う行事で、どうしていいのが分からなくて挙動不審になってしまうのです。
与えられたことだけを黙々やっていたい、って我儘でしょうか??

こんなこと書くと、我儘な甘ちゃんだなと思われるかもしれません。
その代わり、立ち仕事や肉体労働、細かい仕事などはそんなに苦になりません。こう言う仕事が苦手と言う人、多いですよね。
あと、見下す人々も多いですが。
やっぱり人間、向き不向きってあると思うのです。
向いてない事や苦手な事を仕事にするのって、本当に苦痛なんですよね。そう言うのが分かるシステムとかが、あるといいのに。
そうすれば、引きこもりも減るかもしれないのに。

あと、人を相手に仕事をしている人を尊敬します。
医師や看護師はもちろん、学校の先生や保育士さん、介護職、サービス業などなど。そう言うのが天職と言える方は、私からすると羨ましい。きっと人として優れているんだろうなと想像します。
私は人として欠陥しているから、とても人相手の仕事は勤まりません。いい年して恥ずかしいですが、自分のことだけで精一杯です。
親の介護も、いざその立場になったら受け入れることが出来るのか不安ですし。

この先、なるべく苦手な事は避けたいですが、なかなかそんなわけにもいかないですし。
それも含めて給料を貰っているのですから、向き合って解決いくのが1番なんでしょうけど。

正直な所、なるべくストレスフリーな環境のもとで働き続けたいです。健康で気持ち良く働けるのが1番✌