九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の仕事を振り返る

今年もあとわずかとなりました。 気がつけばあっと言う間に過ぎたな、と言う気がします。まずは1年何事もなく無事に働けた事は感謝しなくては。 色々あったけど、順風満帆ではなかったけど、悪いことも特別なかったかな、と。 あ、でもずっと暇なのが続いて…

本当に人手不足なの??

政府が外国人労働者を積極的に雇用することを奨励しているようですね、人手不足を原因にして。 でも…日本人は相変わらず仕事を探してる人多いですよ。特に中高年で。 私の周りや、ブログ主さんでもかなり求職されてる方々がいますし。 単に人手不足なら、そ…

アラフィフ女性の二極化

今年もあと1ヶ月となりました。 師走になるとどこも年末に向けて忙しくなりそうな気配だったり、すでに忙しそうだったりするのですが、私の働く会社は相変わらず暇です 確か昨年も12月は仕事量が少なかったもんなぁ。 これまでこの時期は殺人的な忙しさだっ…

勤労感謝の日に思うこと

今更ですが、このブログを始めてからもう1年たってたのですね今日気付きました まぁ不定期で更新しているので、仕方がないか。 これからも無理のないペースで更新していきます。 どうやら本ブログよりもアクセスが多いみたいで、本当に嬉しい読者の方、あり…

何歳まで働きますか?

現在、年金支給は65歳から開始されるようですが、恐らく近いうちに、少なくとも私たちが60代を迎えるまでには70歳に引き上げられるようです。 そうなると、「いつまで働けばいいのか?」と言う話になりますよね。確かに今の60代は元気な方々が多いです。 し…

会社で友達欲しいですか?

この前、求人サイトを見ていたとき、こう言った文面がありました。「50代 転職先で友達が出来ました」と言うのを全面に出した求人広告でした。働くと言うことは、別に学校のように友達を作らなくてはいけない、とは限りません。 しかし、中には「和気あいあ…

本当か??

何かねテレビを見ていたら、来年から給料が上がり、消費が拡大する可能性があると言ってたんですけど、本当か?って思いました。 その原因はズバリ、有効求人倍率(求人数)の増加らしいのですが、話を聞いていると、どうやら新卒限定のようです。 そうだよね…

お礼参り(1年経ちました😆)

今の会社で働き始めたのが、昨年の9月25日。 前の会社を仕事を見つけてない状態で辞めて、その翌日に見学に行って、決めたんですよね。 その時は夏からずっと残業続きで、とても忙しい中だったのを今でも覚えています。 あれから1年。 何とか無事に働けた事…

あれから10年

2008年9月15日。 いわゆる「リーマン・ショック」が起こった日。 この日を境に、多くの人が仕事を失い、彷徨ったニュースは、働いている人なら誰もが記憶にあると思います。私も、これをきっかけに仕事を失った一人です。 ずっと続けたいと思ってた矢先の出…

忙しいのと暇なのと、どちらが辛いか??

これは仕事をしているとよく聞かれる悩みだと思いますが、「忙しい方が辛い」「暇な方が辛い」、皆さんはどちらですか? 私は後者です。 まぁ忙しいとバタバタするし、疲れも溜まりますが、時間のたつのが早いし、残業しても給料に反映されるので、そんなに…

転職に向かない人 その③

⑦人と信頼関係を築く(仲良くなる)まで時間がかかる働く上で一番大切なこと。 それはズバリ人間関係です。 これがいいのと悪いのとでは、会社や職場の居心地が大きく変わってきます。 そして、転職を繰り返す人に多いのが「どこに行っても人間関係がうまくい…

転職に向かない人 その②

先日のブログの続きです。③仕事のやり方、方針にこだわりがあり、柔軟性がない これも中年転職者あるあるですよね。 とにかく柔軟性がなく、過去に執着する。 でも、これは確実に嫌がられます。 よく「前の会社は~だった」と言う人がいます。 恐らくリスト…

転職に向かない人 その①

(人事の目で読み解く企業ニュースより抜粋)40代以上の転職「成功する人の特徴3、失敗する人の特徴6」「転職に成功する人は専門性が高く、幅広い知識や経験に加えて、バランス感覚があること、若い人とコミュニケーションがとれることが大事になります。逆に…

退職代行サービス

最近、このようなシステムがあるようですね。 つまり、自分から退職を切り出せない人に代わり、代行者が間に入って退職の手続きをする、と言うもの。案の定賛否両論の意見がありました。 私は条件によっては、このシステムは有りだと思います。 多分余程戦力…

非正規は努力しなかった人

先日、正社員と非正規の差別化をなくすための対策している事に対して、このような投稿があったようです。で、差別化をなくす必要はない、との事。もちろん、楽している非正規の方が多いのは事実であります。あえて非正規を選択してる人や、私のようにキャリ…

鈍感力を身に付ける

お久しぶりです。 全国的に大雨☔ですが、皆さんの所は大丈夫ですか?先月はもう、暇すぎてとても苦痛でした 私だけではなく、職場全体がそんな感じで、暇潰しの仕事も尽き、時間の大半を掃除や整理に充てる…そんな日々が続き、ある意味修行のような感じでし…

「助けて🆘」とも言えず、行政からも見放され、コミュニテイの場所すらない非正規シングル中年女性

昨日、「シングル女性の貧困」と言う著書を読んだ。 これは何人かの著者がデータをもとに貧困の現実を書いたものですが、中でも最後の方の調査の概要と結果について、と言う章に当事者たちの仕事の悩みや不安の内容がかなりリアルで切実でした。 この手の著…

アラフィフスキルなし独身仕事不安定の末路

最近不安定ぎみで、なかなかブログを書けない状態が続いてます。それでも、仕事はちゃんとしてます。 先の見えない仕事でも、しっかりやらないと契約してもらえないので、コツコツとやるしかありません。今日のタイトルですが、20代の女性がタイトル通りの女…

30年目の春

お久しぶりの更新です。30年前の春、私は社会人として新たな一歩を踏み出しました。 その時は希望より絶望感が大きかったことを覚えてます。 入った会社が想像とは違い、ボロくて周りがおっちゃんおばちゃんばかりで、私の入った年だけ同級生の同期がいず、…

年金と有効求人倍率

早いものでもう2月。 この冬は、ここ数年記憶にない程、雪と寒さにまみれてます。 それでも、仕事は当たり前のようにあります(稀に先月のような休みになる事も)。 雪だと、配達が滞る事があるので、仕事にも影響が出ますし、この先もあまり降って(積もって)…

非正規クライシス

昨年の年末に図書館で、タイトルの本を見つけて借りてきました。安部政権が誕生した2012年からの4年間で、役員を除く雇用者数は230万人増えたが、実に9割がパートやアルバイト、派遣社員と言った非正規分の増加だ。有効求人倍率は高水準が続いて、アベノミク…

非正規シングル女性、収入12万円の「充実」と「取り残され感」

こんにちは。今年初です。 すでに仕事始めを迎え、3連休の真っ最中。 今年は1年、安定した状態で働き続けたいとおもってます。引き続き、宜しくお願い致します先日、タイトルの記事をネットで見つけ、読みました。 とても他人事とは思えない、心の叫びのよう…