九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

働けど働けど楽にならない

働き方改革が実施されてもうすぐ1年。
でも、労働に関しては何ら変わっていない、寧ろ悪くなってる感じのする今日この頃。

まず、収入面が潤わない。
働き方改革で残業が少なくなり、ますます苦しくなっている。

そして、仕事量が減ったか、効率が良くなったかと言うと、改革前とは全く変わらない。
これでは疲弊するばかりである。

働いても働いても実になる訳ではなく、ただ惰性で働いている。
その結果、疲れ果てたり不健康だったり、メンタルやられたりして、元気のない人が増えている。

こんな状況で、よく70まで働けと言うよね💧
多分、今の50代以下は、団塊以上世代程丈夫ではないので、ひ弱な人間が大量に発生しそう。で、ヨボヨボになりながら働く姿が想像できてしまう。それでもまだ、働けるだけいいのかな。

私も今50歳だけど、やっとの思いで働いています。
肉体労働なので、毎日クタクタ。
週末になるとグッタリすることが多くなりました。
体中悲鳴を上げていますし、こう言う働き方があと何年出来るのかとても不安です。

多分今の仕事でフルタイムで働くのは、60までが限度かな。
それからは時短などで細々と働いていくしかない。
多分この先、楽な仕事になどありつけるわけではないので、工場での立ち仕事としてずっと働いていく事になるだろうなと思うのです。なので、様子を見ながら細々と働くしかありません。
今は、60歳まで健康に気を付けながら無事に働きたいです。あと10年。長いなぁ💨

そりゃ老後の事は心配です。
でも、無理してまでは働きたくない😣
ましてや70までなんて、とんでもない。
人生100年なんて言ってますが、私たちが高齢になったらそんなに長生き出来ない世の中になってるはず。
なので、多分前のように80~90歳代まで生きれれば万々歳になるのでは。

そうなると、年金を貰える期間が短くなります。これまで非正規になっても、国民年金になってもちゃんと真面目に支払ってきた私としては、せめて支払った分の元は取りたい。そんなに貰えないだけ余計にね。

それプラス貯金で、生きていくしかありません。
多分年金を貰う頃になったら、今までのように舞台とか観に行く体力もないだろうし。
その代わり、働いているうちは少しでもいい舞台とか旅に出たいですが。

それにしても10年後ってどうなっているのだろう??
還暦かぁ。まだピンとこないな。
ちゃんと働いていられるだろうか?体は無事だろうか??
介護でがんじがらめになっているのだろうか。
色々不安や心配は尽きないけど、もうなるようにしかならない。
せめて、周りに迷惑を掛けない程度に過ごしていくしかないですね。

働けど働けど楽にならない。
それでも生活のため働かなくてはならない。
ゴールはまだ先だけど、自力で辿り着きたい。
そして、そんな状況でもささやかな楽しみを持って、日々穏やかに過ごしていきたい。