九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

年金と有効求人倍率

早いものでもう2月。
この冬は、ここ数年記憶にない程、雪と寒さにまみれてます。
それでも、仕事は当たり前のようにあります(稀に先月のような休みになる事も)。
雪だと、配達が滞る事があるので、仕事にも影響が出ますし、この先もあまり降って(積もって)欲しくないなぁ。

先月1日休みになって、派遣でまだ有休がない身としましては、とても痛かったのですが、幸か不幸か残業でほぼ1日分カバーできたので、まぁ良しとしなくては。
やっと来月終わりに有休が貰えます。

今年からは社会保険にも加入したし、先月で国保国民年金、住民税の支払も全て完了。あとは給料から引かれるだけ。
これまで転職が多いので、何度かこうした経験があるのですが、私のねんきん定期便は、とにかく会社がコロコロ変わっています。
時おり国保でも支払っていますが、これまで毎月ちゃんと払ってきました。
あと、仕事を探すとき、非正規でも「社保加入」を重視していました。国保だとやはり支払額が高いからね。
年金は、あまり期待していません。
とは言え、少しでも貰えるのなら欲しいです。
ただ、それだけでは生活できないので、何らかの形で働かないといけませんが。

恥ずかしながらやっと、老後のための貯金を始めました。
それも月々僅かから。それでも何もしないよりはマシですし、細々と働きながら貯めていきたいです。

先日、有効求人倍率が過去最高との記事を見かけました。
…しかし、正社員限定だと大幅に下がるそうです。
うろ覚えですが、大体0.5程だと書いてあったような。
やっぱりね、と思った。
本来なら、正社員限定で有効求人倍率を出すべきなんです。
バブルの頃は、求人倍率=正社員でした。
非正規はそんなになかったと思います。あっても契約社員程度だったかな。

それが今では、求人の大半が非正規。
派遣、パートがほとんど。
正社員の求人は、介護や看護師などの専門的な職業か、ブラック(常時出ている求人)ばかり。
最近、求人を見なくなったので分からないですが、今も変わらないでしょう。

世の中景気が回復したと書いてありますが、少なくとも今の求人状況を見てみると、??と思います。
確かに新卒や若年にとってはいいのかもしれません。でも、年を取れば取るほど狭き門になっていきます。
現に、特にアラフィフ以降でずっと仕事を探してる人が多いですし。

アラフィフ以降の人は、いわばバブルの頃を知っている世代。初めから正社員にこだわっていて、それが苦戦している原因かもしれません。
でも…それでは永遠に仕事は見つかりません。

正社員になるには、パートや派遣である程度実績を積むのが一番いいのかもしれません。
時間はかかるけど、中途採用では一番確実だと思います。
大体1~3年位でしょうか。

資格は、実務経験がないとほとんど役には立ちません。
たまに未経験でもOKな企業もありますが、一からやり直すにはかなり労力がいります。

アラフィフで未経験OKな企業は、工場などの仕事(特に交代制やシフト制の所)、あとは介護職の一部位かな。
たまに事務でもそう言う所出てますが、ほとんどブラックの匂いのしそうなものばかり。
「あ、またここ出てる」的な。

ただ、正社員の方たちは、見ていてかなり疲弊しています。
非正規が多くなった分、彼らにかかる負担はかなり大きくなっていますし、どこに行ってもそれは強く感じます。
私はそう言うのを目の当たりにしているので、とても正社員では無理、働けないと思います。

メンタルを病む人が多いのも、正社員に大きな負担が掛かってるのが原因なのでは、と思います。
バブルの頃は、確かに仕事は大変だったけど、メンタルを病む人はそこまでいませんでしたし、あの頃は働けば働くほど利益もありましたしね。

今は、仕事は大変だけど、働けど働けど利益は出ない。会社内もギスギスして、覇気がない。
そんな中で働いていたら、病みますよね。

そんな思いまでして正社員で働きたいか。
私はNO、ですね。
正直言って、もう退職金も期待できないし、そうなると正社員でも契約社員やパートでも変わらない気がするので。
むしろ、正社員だと仕事以外の、例えば〇〇委員会とか〇〇係とか余計な任務もしなくてはならないし、面倒くさいじゃないですか。

それに余計な責任を背負いたくないし、常に人の下で働きたい。
だから、正社員にはなりたくないです。
これまで色んな会社で働いてきたけど、正社員になって働きたいと思った所はひとつもありません。
どこも同じ感じでした。
私のように思ってる人、結構多いのではないでしょうか。

それでも、直接雇用としては働きたいので、それに向けては頑張るつもりです。
ちなみに今の職場では、正社員は1人だけ。
2人は嘱託、2人は契約社員です。
まぁ今のところでは正社員にはなれそうもないけどね。

なので、可能な限りは細々と働いていくつもりです。今不安なのは、同居している親が介護が必要になったらどうなるかと言うこと。
出来れば仕事は続けたいんですけど、話を聞いていると働きながら介護を続けるのはかなり大変なようです。
この年代だと避けて通れない事なので、また改めて書きたいと思っています。