九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

「助けて🆘」とも言えず、行政からも見放され、コミュニテイの場所すらない非正規シングル中年女性

昨日、「シングル女性の貧困」と言う著書を読んだ。
これは何人かの著者がデータをもとに貧困の現実を書いたものですが、中でも最後の方の調査の概要と結果について、と言う章に当事者たちの仕事の悩みや不安の内容がかなりリアルで切実でした。
この手の著書ってこれまでなかなか当事者たちの心の叫びが伝わってこなくて物足りなかったのですが、悩んだり不安になってるのは私だけじゃないんだと強く思いました。

殆どの方が貧困や将来の不安を抱えていて、誰にも相談できず、現状と闘っているのです。
でも、助けを求めることも、行政を頼ることも出来ず、そのようなコミニュテイもごくわずか。
シングル中年非正規女性は、世の中から見放されてます。「あなたたちはこの世に必要ではありません。出来るだけ周りに迷惑をかけず、勝手に野垂れ死んで下さい。」とばかりに邪険にされる。

中には「安楽死制度」を強く望んでる人や、自分は生きているだけで恥だと思ってる人もいます。
そう思わせる程生きづらい世の中なのです。
誰も手を差し伸べてくれない、冷たい世間。
せめて、そう言う方々が助け合えるコミニュテイが増えるといいのになと思います。
悩みを話し合ったり、不安を共有するだけで、随分違うと思うのですが。
残念ながらそのような場所はほとんどありません。
少なくとも私の住む地元には見当たらない。
独身同士のコミニュテイはあると思うのですが、恐らく正社員や安定した収入を稼いでいる方々ばかりで気後れしていまいそうな気がします。

ネットでも探していますが、なかなかない。
なので孤独に闘うしかありません。
せめて、周りが偏見の目で見ないようにして欲しいのですが。
あと、シングル中年非正規女性の多くがメンタルを病んでいるまたは病んでいた経験があるそうです。
それだけ、彼女たちが抱えているものは深刻で闇が深いのです。

今は難しいかもしれませんが、数年後そのようなコミニュテイ手段が増えたらなと思います。
20代の頃、「もう少し独身女性向けの本が増えたらいいな(この頃はまだ携帯電話も普及したばかりでした)」と思っていた数年後に「おひとりさま」ブームが来たのと同じように。

好景気で雇用が上向きと言うものの、中年にはまだまだ狭き門。
それでも、最近派遣でも50過ぎの人を受け入れてくれたりしているようですし(これまではほぼパートしかなかった)、贅沢を言わず我が身をわきまえればフルタイムの仕事に就くのは不可能ではないようです。50代後半の知人も先日、派遣で仕事が決まりました。勤務先は遠く、休みはシフトで土日休みはほぼ取れませんが、座り仕事で残業はほぼないようで、体力の心配をせずに働けると言ってました。ちなみに職種はテレフォンオペレーターです。

私も非正規勤務が随分長くなりました。
多分正社員で働いていた時期よりも長いと思う。
まぁ私の場合は完全な自己責任でありますが、中にはやむを得ない事情や(リストラなど)、いわゆる就職氷河期に社会人になった世代の人たちは決して責められません。
あと介護離職の人が思いの外多いようで、その辺はこれからの事を考えると不安になってきました。

引きこもりのシングル中年(こちらは男性に多い)も問題化してますが、低収入で不本意に働いているシングル中年にも支援を、と声を大きくして言いたいです。
よく子供を持つ母親が「子供が将来払う税金がシングルに対して支払われるなんて」みたいな事を仰いますが、今その子供の恩恵を受けているのは、私たちシングルが払ってる税金でもあるんだぞと。
税金で人を支援しているのに、肝心要の自身は税金の恩恵を受けることが出来ないなんて悲しすぎますよね。

生活保護と言う最終手段はあるけど、そこに逃げたらますます形見が狭くなるし、プライドもある。
だから安楽死制度を、と言うことになるのだと思いますが。
安楽死は無理でも、病気になって、助かる見込みの少ない時の延命措置は止めて欲しいかな。
無理矢理命を繋ぐより、寿命だと潔く諦める方が良いような気がします。
もちろん選択制でいいけど、無理矢理胃ろうとかして苦しみながら屍のように生きる意味があるのか?と思うので。
父の入院の時、まさにそう言う方が病棟にいらして、それを目の当たりにした時、父もそうだけど、自分はああまでして生きたくないと思いました。
ご家族の意思だと思うし、それは責められませんが(恐らく我が家も母がそうすると思う)、果たしてご本人は幸せなのだろうか、と。

何か話が逸れてきたぞ。
でもね、中年のシングル男女が増えて、更に引きこもりや非正規が増えて、そして親が高齢になって介護が必要になったり亡くなったりしたら、多分一気に貧困率が上がり、生活保護が増えるか飢餓で亡くなる人が増えると思うんですよ。
或いは自殺する人とか。

そうならないように、これから中年シングル向けの支援を行政は考えて欲しいですね。
或いはシングル同士が助け合えるコミニュテイが増えていって欲しい。
中年シングルだって生きる資格のある人間なんだ‼‼
ゴミでもクズでもないんだ、って。

もし中年非正規シングルで居場所がない、悩んでいる人がいたら、著書のシングルたちの心の叫びを見て、自分一人だけが蚊帳の外ではないんだと不安が少しだけ軽くなると思います。
だからと言って現状が変わるわけではありませんが、色々な考えがあるのが分かって、自分の考えも見えてきますよ。

追伸:今日、ある新聞のサイトで見つけた、非正規シングル中年女性が「餓死か自殺かホームレスか刑務所か」と言う究極の選択を迫られてると言う記事を見て、本当にその通りだ、と思いました。
どれも嫌だけど、それが現実で、そうなりなくないのなら死ぬまで健康で働けと言うことなんでしょうね😵💦