九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

鈍感力を身に付ける

お久しぶりです。
全国的に大雨☔ですが、皆さんの所は大丈夫ですか?

先月はもう、暇すぎてとても苦痛でした💧
私だけではなく、職場全体がそんな感じで、暇潰しの仕事も尽き、時間の大半を掃除や整理に充てる…そんな日々が続き、ある意味修行のような感じでしたね💦
今月に入り、やっと少しずつ解消されてますが、仕事はないよりあった方が精神的には良いです😃

今の職場で働き始めて、もうすぐ1年。
段々色んな事が分かってきました。
この年で転職、となると100%満足な所なんて無理なのは分かっています。
まぁ色々あります。
人間関係然り。
というか会社や仕事の良し悪しは、ほぼ人間関係と言っても過言ではない。

で今の職場では…。
まぁ何と言うか。
かなり強烈、とも言えるし、気を使わなくて楽とも言えるし。一つ言えるのは、前職でかなりヤクザな人とマンツーマンで仕事をしてたので、その辺ではかなり免疫が出来ていると言うことです。

工場って結構頑固な曲者が多い職場なんですよ。
多分そういう人だから人とあまり接しない工場で働いているとも言えます。
一方、コミュ障気味のメンタルの方々も多いです。
もちろん普通の方々も多いですが、結構幅広い性格の人が多い。

もちろん今の職場も。
しかも皆かなり頑固と言うか。
口は悪いし、言い争いなんて日常茶飯事。
それぞれが自分の主張を譲らない。
それを見るたびに、初めはハラハラしたものですが、最近はそれにも慣れてきました。

前職では、とにかく個人的に罵声を浴びたりしてたので、それを真に受けずやり過ごす術を身に付けたお陰で、それが今にも生きている😅
恐らくそれを真に受けるから辛くなったり苦しくなったりするので(経験済)。

まぁ今の職場では個人的にそこまで危害が及んでいないのですが(たまに巻き込まれる事はある💧)、他の人同士がいがみ合ったりしているのも、見ていていい気持ちではないので。

一人正社員の方がいて、仕事が出来てとても頼りになるのですが、この方がかなり厄介なんです。
幸い私に対してはそこまで酷くないのですが(気を遣われている??それともどうでもいいと思われている??)、他の人に対してまぁやたらと絡む。しかも「そこまで言うか」と思うこと多数。
多分言わないと気が済まないのでしょうが、ここまで言わなくてもと。自分に自信があるんでしょうね。ある意味凄いですが、正直厄介だなと思うことがありますね。

それを真に受けると、本当に苦しくなるので、他のことを考えてなるべく引きずらないようにして、あとはとっとと仕事を片付けて一人作業に入る(笑)
そこでも油断は出来ないのですが、それでもかなり落ち着きます。

常に誰かが不平不満をぶつけてる。
それがたまに降りかかってくる。
そんな職場です。
そうかと思うと、たまにフレンドリーに話し掛けられて戸惑う。

私は仕事にフレンドリーさを求めていないので、それも困るのですが、周りの機嫌が読めない事も多々ありますね。
機嫌の悪いときはあまり関わらないようにする。
機嫌のいいときは当たり障りのない会話なら付き合う。
そしてどんな時も鈍感力を発揮する。

普段からのらりくらりと交わしていると、そんなに危害が及ばないし、余計なストレスも溜まらない。
人に対して期待せず、この人はこんな人だからと割り切り、淡々と仕事をする。
それが一番です。

鈍感なふりをして、やり過ごす。
おばちゃんが会社で生き残る為にあったらいいと思います。
いちいち感じ取ってたら、身が持たない。
そりゃ円満な人間関係の所だと言うことありませんが、それはそれで煩わしい事もありますからね。
いい人間関係を保つためにも、周りに合わせたり飲み会などの付き合いがあったりしますから。

それよりも、多少難があってもマイペースで働けて、あまり詮索されない事が一番。
余計なことは一切言いません。
そして周りに興味有りません的な空気を出す。
でも実は耳年増だったりするのですが😅
もちろんそれは誰にも言わない。

時に嫌な思いもするけど、今のところは家に帰ると解消できているかな。
酷いときは休みの時も仕事の事が頭から離れず、辛い思いをするのですが、今は割と切り替えができている。
あまり引きずらないようにしています。
まぁ忘れっぽくなってるのもありますが(最近それが酷い😞💦)。

毎週土日休みなのも有り難い。
2日休みだと、気分の切り替えも出来るし、体も休ませることが出来る。
こうなるともう土曜に働けないわ😅

これからも鈍感力を発揮して、黙々と働いていこうと思ってます。