九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

ご挨拶😌

これまで、「心機一転blog」で主に仕事の事を中心に色々書いてきましたが、仕事(主に転職)の事を別にしてUPさせたいと思い、新たにブログを作成しました😃

そう思ったきっかけは、心機一転blogを読んで下さってる方はご存知だと思いますが、明日から派遣として新たな会社で働き始めるのですが、私たちの世代で、しかも独身での転職って凄く勇気がいることなのです。新しい環境に身を置くこともですが、記憶力、体力とも衰えてるし、金銭面でも不安が出てくる。私も先日の工場見学で、もう目視検査の作業は無理だと思ったし(老眼のため)。

恐らく、転職を考えていたりしたいと思ってるけど、年齢的に新たに仕事を探すのは厳しいからと、諦めている40代以上の独身女性の方ってかなり多いと思うのです。
まだ心身面で我慢できる範囲で働かれている方や、仕事以外に楽しみなど拠り所のある方はまだいいのですが、心身の限界を感じながらも、我慢して働かれてる方が想像以上に多いなと言うことに気が付きました。
そして、そう言う方々の心の拠り所になる場所はもちろん、サイトやブログが非常に少ないと言うことに気が付きました。

私もこの1ヶ月程、それを求めてあちこち彷徨いました。それと同時に仕事探しをするものの、なかなか見つからず心身共限界を感じダウン寸前⤵⤵
このままでは自分が壊れると思い、先の見えない状態で退職を決意。その後は働きながら仕事を探す日々。今月20日に退職したのですが、その時点で決まってたのは、2社の派遣会社から紹介された会社の工場見学だけでした。

幸い、そのうちの1社で明日から働くことになりました。決して妥協したわけではなく、これまでに経験がある仕事で、他の条件も許容範囲内で、納得の上です。派遣で不安定だし、もちろん楽な仕事ではなく、大変な仕事ではあります(詳しくは心機一転blogを見て下さい)。
しかも今、猫の手も借りたいほど忙しいみたいし。

この仕事がどうなるかも分かりませんし、偉そうな事は決して書くつもりはありません。
しかも、周りが呆れるくらいの転職歴、回数の持ち主で、大したキャリアもありません。
強いて言えば、これまでほとんど工場での作業なので、体力仕事や立ち仕事が苦にならないこと位かな。逆に事務は苦手で、事務職の人って凄い、と感心します😃

なので、同じような立場の方々や、あと転職を考えてたり、現在の仕事に拠り所のない方々に、こう言う例もあるんだよと、少しでも拠り所とまではいきませんが(私自身も余裕がないので)、少しでも心の支えになっていただけたら、とブログを立ち上げました。

恐らく週末中心になると思いますが、これまでの仕事や転職経験などを通して、色々話していきたいと思ってますので、宜しくお願い致します😌
まずは、明日から仕事頑張ります❗