九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

私の仕事遍歴 その①

ブログを立ち上げたものの、新しい職場での仕事を覚えるのに精一杯だったり、風邪を引いたりなどしてなかなか更新出来ませんでした😥
まぁ、こちらのブログの方は、無理しない範囲で書いていきたいと思ってます。

まずは、これまでの私の職歴を書いていきます。
はっきり言って、恥ずかしいくらい転々としてますし、キャリアも築けていない。
それでも、切羽詰まってさえなければ、妥協しなければ(最低限の妥協は必要ですが。この事はまた改めて書きたいと思ってます)、何とかなる、と言うこと。
働かざる者食うべからず、じゃないけど、食べるものがなくなるくらいになったら、とにかくどんな形でも働かないといけない。
そうなると、意外と腹が据わるものです。

1社目。
高校を卒業後、印刷会社に勤務🏢工場での梱包業などが主でした。
ここが唯一の正社員。勤務も13年とこれまでで最長。
でも、入社すぐからずっと辞めたい辞めたいと思いながら働いてました。
それでも、まだ若かったから、「辞めるのは良くない」と思い、ズルズルと年数を重ねていきました。
辞めるきっかけになった1つが、病気で入院をした事。幸い大事にはならなかったけど、この先仕事を続けていくのに不安を感じ始めました。
その翌年の暮れに退職。

その後、失業手当を貰いながらパソコン教室等に通う日々を過ごし、さぁいざ働こうと仕事を探すものの、なかなか見つからない。
その時私は、まだ仕事の経験が今ほど豊富ではなかったし、世の中の求人の現実を良く知らなかったので、すぐ見つかるだろうと思ってました。
が、仕事探しをしているうちに、世の中はそんなに甘くはないと言うことを嫌と言うほど思い知りました。
そこから、私の転職歴が始まるわけです。

失業手当の給付が終わり、短期のバイトで繋ぎながら、やっと見つけたのが、日用雑貨卸会社の事務のパート。
前社を辞めたときから、1年以上経過してました。
正社員ではなかなか思うような職を見つけられず、フルタイムで働けて、未経験でもOKな職を、と言うことでやっと見つけた所でした。
でも、事務の仕事が自分に向いていない事、更に時給800円で休みの多い会社だったので、給料が月10万行かず、さすがに生活できない、と思い、半年で退職。

その後また職探しが始まるのですが、1か月後、運良く次の仕事が見つかりました。
3社目。電動工具部品の会社で、こちらは派遣。
その会社関連の派遣会社からの紹介、と言う形でした。
ここでは、現在の仕事とほぼ同じ作業(部品のピッキング)をしていて、その時の経験が今に少し繋がってるような気がします。
単純作業だけど、結構細かいし、体力も使う。
それでも、人と関わることが比較的少なく、慣れたら自分のペースで出来るので、私にとって合っていて、出来ればずっとここで働きたいと思ってました。

ところが…2008年のリーマンショックで、いわゆる「派遣切り」に遭ってしまいました😥
やっと見つけた安住の地を、こんなにあっさりと失うことになるとは。かなりショックで、しばらく立ち直れなかったですもの💦それ以来、派遣は避けてきましたが、現在派遣で勤務してるんですよね😅
ちなみに、勤務年数は5年でした。

この時、アラフォーと言える世代になっていて、30代前半でもあんなに苦労をしてきた仕事探しなのに、大丈夫なのかと言う不安を抱えながら、再び求職活動に入っていく事になってしまいました。
しかも、この年は不況で求人状況も悪く、私のように突如仕事を失った人で溢れている訳ですから、先行きの見えない日々は長く続きそうだと、絶望的になりながら3度目の仕事探しの旅が始まりました。