九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

2017年 仕事を振り返る

昨日無事に仕事納めを迎えて、今日から休みに突入です😃
今年も色々あったなぁ、と言うことで、この1年の仕事を振り返ってみようと思います。

9月20日までは、前社のパッケージフィルムの会社で働いてました。昨年色々ありながらも、何とかやっていける目処がつき、もう少し頑張ってみよう❗と決意も新たに今年の新年を迎えた記憶が。
で、夏のボーナス支給で更にその思いを強くしました。

しかし…その翌日から地獄の始まりでした。
まさに地獄絵図😫
度重なる罵倒に恐怖すら覚え、怯える毎日。
それが段々エスカレートして、壊れる寸前でやっと上司にSOSを出して、退職を決めました。

これに関しては、私にも責任があります。
機械を覚えなくてはいけないのは分かっていたし、何とかやろうと言う気持ちはあったんですけどね💧
ただ…駄目なものは駄目なんです💧
本当に駄目なものは、続けても意味がない。
時間の無駄だと。

それでも、先を決めずに辞めたことを決めたのは、さすがに早まったかなと言う気がしました。
それほど切羽詰まってた状態だったとも言えますが、今思うと無謀ですよね。

何とか退職を迎え、次の日から早速転職活動。
まさかその日に次の仕事が決まるとは。
焦っていながらも、今度は自分に合っている仕事をしたいなと、派遣会社からの紹介で見学した会社の1つが、今の会社でした🏢

そして今、働いて3ヶ月が経ちました。
結構慌ただしく、体力は半端なく使うし、細かい作業も多いけど、機械を操作して萎縮していた頃の自分に比べると、とてもまともな状態になっています(笑)少しずつ自分を取り戻してきたと言うか。

そんな中で、今の職場の裏事情とか、何となく把握したりもして、まぁそれはどこの会社でもありがちですからね。上手く流す、そして気にしない。
今は派遣の立場なので、そう言う意味では会社の事に関与することも少なく楽かも。社員さんは何かと大変みたいですし。

それでも、ゆくゆくは直接雇用として今の職場で働けたらなと思ってます。今はそれが目標です。
まだ先の話だけど、それまでは黙々と作業に取り組み、最低限のコミュニケーションを取り、上手く周りに合わせること。
そして、仕事のミスを少なくすること。
最近はさすがに注意される事が少なくなったけど、一時期は毎日のように言われてたもんなぁ。

何となく仕事の流れも掴んできたので、流れに乗り遅れないように、少しずつ進化していきたいと思ってます。
ある方の来年の目標に、「今年より1000分の1でもいいので向上したい」と言うのがありましたが、私もそれに習いたいなと。
欲を出してもろくなことが無さそうですし。

まぁ山あり谷あり、紆余曲折ありましたが、今は取り合えず落ち着いたのかな。
年末年始の休みは減ったけど、土日は毎週休みだし、ボーナスはそんなに貰えなくなったけど、僅か入社3ヶ月で1万ボーナス戴けたし(有り難や~🙏)、時給も少しUP⤴して久々に積立貯金が出来る目処がついたし、残業もそれなりにあるので(月によって波がある🌊)、何とか最低限の生活の出来る環境にはなったかな。
来年も引き続き、この生活を続けていけるように精進したいです。

反省は色々ありますが、今はゆっくりと休んで、また5日後に元気に働けるようにエネルギーをチャージしなくちゃ。
昨日大掃除を頑張ったからか、荷物の大量移動を行ったからか、身体中が非常に痛いです😣
生理でなかったら、マッサージ行きたかったなぁ。
そう、来年は年に数回、体のメンテナンスを行えたらなと思ってます。今の会社の近くに、マッサージ店を見つけたので、来年一度行ってみたいです🎵
アラフィフは、油断するとすぐ体がポンコツ状態になるので、マッサージとか、ストレッチとか定期的に行いたいです。
肩の痛み、肘の痛み、腰の痛み、足のむくみ、じっとしてると体が固まるなどなど、色々あったから😥
生理はここ数年落ち着いてるけど、筋腫持ちなので油断はできないし。

来年は、1年落ち着いて働けますように。
そして、少しずつ生活に余裕が出来ますように😌

気まぐれで始めたブログを読んでくださってありがとうございました😃
しょっちゅう話は脱線するし、つい長文になってしまいますが、来年もちょくちょく仕事のあれこれについて書いていきたいので、引き続きよろしくお願い致します😉
それでは皆さん、よいお年を🎵