九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

お礼参り(1年経ちました😆)

今の会社で働き始めたのが、昨年の9月25日。
前の会社を仕事を見つけてない状態で辞めて、その翌日に見学に行って、決めたんですよね。
その時は夏からずっと残業続きで、とても忙しい中だったのを今でも覚えています。
あれから1年。
何とか無事に働けた事のお礼に、地元の神社へ行ってきました。
ここは、金運にご利益のある場所らしく、1年前に訪れたのです。

爽やかな秋晴れの中、無事に1年働けた事を感謝し、あと少しの祈願もしてきました。
これから1年も頑張って、願いも叶うといいな、と思います。これからこの時期には、お世話になるつもりです。

1年働いて、さすがに鬱症状は落ち着きました。
幸い怒鳴る人もおらず、多少癖はあるものの、根本的にはいい人たちと平穏無事に働いています。
まぁどこに行っても人間関係はついて回る訳で、それに対する耐性が出来てるのかな??まぁ鈍いのもあるんだけど。

入社した時は右も左も分からず、ミスをしては落ち込んだけど、今は何とか落ち着いてきたかな??
ただ困ったことに、仕事量も落ち着いてきて、更に人手も増えて、暇をもて余すようになりました。
暇なときにすることがあるのですが、誰もがそんな感じなのでそれも尽きて、それこそ掃除するしかない。在庫品が多かった時は在庫整理が出来たけど、今在庫品も少なく、それも出来ず。

この状態がいつまで続くか分からないけど、長引くと嫌だな。
今日、お礼参りのついでに仕事量を増やして欲しいとお願いもしてきました。
ご利益があるといいな。

確かにピッキング業務は波があるけど、ここまで極端なのってどうよ?って感じです。
何とか増えて欲しいです。

たまに求人サイト(最近はハロワの他にインディードをよく見ている)を見るけど、これと言う求人はないです。なので今の条件で仕事が見つかったのはラッキーだったかな。
どこが景気いいんだか、という感じなのですが。
私たちの年になると、恵まれた仕事(会社)はほぼないに等しいです。大体ブラック臭のある会社や、癖のある会社でしょう。
その中でいかに自分を保って働けるか、ですね。
とりあえず、精神を病まずに、健康に働けて、ある程度の融通が効いて、悪くない人間関係であればそれでいいのかな。あとは生活できる範囲内の給料と。

今の会社は平均年齢高めなので、その辺も有り難いです。
面接の時、年齢の面で心配だと言ったら、その心配はないと言われたのは本当でした。
その割に独身者が多く、肩身の狭い思いをしなくて済むのは助かります(これ、意外と大事)。

それ故にキツめの性格の人も多々いますが、ちゃんとしていれば怒られることはないし、理不尽に怒鳴られるとかはない(イライラのとばっちりは時々あるけど💧)。
前の会社の事がトラウマになっているので、今でも怒鳴られるのはもちろん、見ると心臓がキュッとなることも。
ドラマや映画などでもダメです。
ちなみにいじめも同じような理由でダメです。

幸い、職場ならではの派閥は無さそうかな。
あんまりそう言うのに首を突っ込まないようにしてるので、気がついてない可能性もあるけど。
前も書いたけど鈍感力も大事です。

仕事自体は向いていると思う。
黙々と自分のペースで出来るし、割と任せてもらえてる部分もありますし。
体を動かす事が多いので、気分転換にもなるし。
体力が続く限り、続けたいと思ってます。

今のところは一応、前向きに考えています。
出来れば1年後には、直接雇用として働きたい。
どうなるかは今の会社次第ですが、よほど暇なのが続いたりしない限りは、これからも頑張っていきたいと思ってます。
そんな訳で、一応報告です。

派遣の2018年問題で、かなりの人が雇用を打ち切られているようですね💧私も派遣なので、決して他人事ではありません。
未だに派遣は、使い捨てなんだと。
せめてもう少し、派遣を戦力として認めて欲しいですね…。