九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

アラフィフの転職の難しさ

ご存じの通り、私はこれまで仕事を転々としていますが、転職活動を通じて思うのは、年々転職のハードルが上がってきてるな、と言うこと。
余程のキャリアや経験がないかぎり、厳しいと言わざるを得ません。
なので、特に未経験の職種に挑戦するのはかなり無謀だと言えます。

私の知人に、今まさにそれに挑戦している方がいます。でもなかなか面接まで辿り着けてないようです。
「少しでも経験のある仕事を探せば」と言うものの、それは嫌なのだそう。
確かに、彼女はこれまで2種類の仕事の経験がありますが、何れも特殊な業務で、それを探すのは難しいと言うのはあります。
でも、本人はそれらの仕事はしたくない、と言う。
更に、最初は「コンビニバイトや店員でもいい」と言っていたのに、結局デスクワークを希望しているようなのです。

でも、デスクワークはほぼ未経験。
それで求人がうまく見つかるといいけど、現実はかなり苦戦してるようですし。
失業手当は来年3月まで貰えるそうなのですが、それまでに見つかるかどうか。

この年になるとやりたい仕事を探すより、今の自分にやれそうな仕事を探す方がいいと思うのですが…。私はこれまでそうやって探してきました。
それでもなかなか見つからないのに。

もちろんやれそうな仕事でも、明らかに自分には無理と思う仕事に就く必要はありません。
私の場合だと、人前に出る仕事全般、介護など人を相手にする仕事などがそれにあたります。
更に事務も向いていない。
そうなると、工場勤務か、データ入力などの人を相手にしないデスクワークかになります。
データ入力は、経験者やタイピングの速い人でないと難しいですし、アラフィフには目の問題もある💧
工場🏭でも、細かい検査作業はもう無理そう。
そして機械の操作も無理。

そうなると、結局体を動したり立ち仕事の梱包とかピッキング作業になっちゃうんですよね😓
こちらも体力的にキツいですが、まぁ何とかやれなくもない。そんな感じです😅

よく、持病があるから、体力がないから工場勤務は無理と言う人たちがいます。
でも、工場作業もピンキリで、探せば座りの作業もあります。細かい部品の顕微鏡検査や目視検査、更にはモニターチェックやパソコンを使う作業も。
根気強い方には向いている作業だと思います。

よくよく話を聞くと、アラフィフの多くの人は先程の知人のようにデスクワーク希望の方々が多い模様。
デスクワークならテレアポ☎もあるけど、それは嫌なようですね💧
つまり、事務希望者が多いようです。
でも、事務職は狭き門の上に、若い人が優遇される傾向にあります。
更にこれは事務に限ったことではないのですが、「アラフィフは使いにくい」と言うことで敬遠している企業が意外と多いのです。

これはもちろん当人たちの問題もありますが(この事については、また後日書きます)、企業側、特に上司や社員が若い企業や、過去にそのような社員で苦労した企業などにこの傾向が見られます。
それに、アラフィフのおばさんは使えないと言う偏見を持った古い体質の企業にも。
意外と多いんです。
女性=若さと思ってる方々が。
まぁ若い女性の方が素直だし、頭の回転も早いですからね。でも、年配の女性ならではの気配りや経験がもう少し生かされる世の中になって欲しいなと思います。

マックなど一部の飲食業では、そのような年配社員やバイトを積極採用しているようです。
これは嬉しい傾向ですよね。
客側から考えると、無愛想でやる気のない若いお姉ちゃんより、愛想があってテキパキ応対するおばちゃんに接客される方が嬉しいですし😃
そういう企業がこれからも増えて欲しい。
出来れば、サービス業以外の企業で増えて欲しいですね。

これからは、「おばちゃんの時代」だと思うのです。今一番世の中にお金を落としているのは、40代~70代の女性たち、つまり「おばちゃん」世代なのです。
そして、与えられた仕事をテキパキこなすのもこの世代。
向き不向きはあるし、頭の回転はやや劣るし、体力も落ちているけど、私はこの世代の女性がバリバリ働いてる会社は間違いないと思ってます。

実は今の会社は、平均年齢がかなり高いです。
最近、直属の上司が若かったり同世代の会社が多かったですが、今は比較的年上が多い。
女性社員も、明らかに自分より年上の人たちが顔を効かせてバリバリ働いています。
それ故に色んな意味でキツいですが、若い社員の人たちが信頼しているのが分かるし、頼もしいなと思います。
私もそんなお姉さまたちに揉まれながら、時にはキツく叱られて凹みながら(笑)、何とかやってます。
叱られるのは前社のオペレーターで慣れてるので😅
それに比べると今はまだマシな方です。

あと、年配者が多いと言うことは、その年まで働けると言うことでもあるので、その点は有り難い。
これから転職するにあたって、この事は大事です。
未だに高齢になるとリストラしたり、早期退職を促したりする会社もありますからね。
出来れば先のことを心配せずに、働けるうちは細々とでも働ける環境って大事だと思うので。
10年後になると、年金支給額も上がってるかもしれないし、年金だけでは生活できないので、それまでに少しでも蓄えを増やしたいし。

私はあまり貯蓄額が多くなく、しかも給料も不安定ですが(それ故に貯金出来ない)、それでも働かないより働いた方が安心ですしね。
出来ればもう転職はしたくない。

多分、アラフィフ世代で仕事を探してる方の多くが、そう思い正社員の仕事を探してるのだとは思います。確かに正社員の仕事は魅力です。
給料や立場は安定してるし、ボーナスや退職金も当たる可能性高いし(今はない所もあるけどね💧)。
でも、正社員で、しかもデスクワークとなると確率はグッと下がります。

なので、パート(フルタイム)で働くか、私のように派遣で働くか、あとはバイトの掛け持ちや自宅でできる仕事など、正社員以外の仕事に目を向けることもお勧めしたいです。
非正規でかつ時給制なので、不安定な部分はあると思いますが、パートだとボーナスが当たる場合もありますし(ほぼ寸志程度ですが)、フルタイムなら社会保険も加入出来る。あと、会社次第では社員に昇格できるかも。
但し正社員でなく、契約社員準社員が多いかな。
それでも、それらになるとボーナスUP⤴する事多いし、給料も月給になる場合もあるので、長い目で見ればいいと思います。

派遣も、後に社員登用の可能性があるならいいと思います。
最近ではアラフィフの派遣さんも多いですし(工場だけかな?)、様子見でしばらく働ける事を思うと悪くはないかな?ただ、派遣は派遣先、派遣元両方とやり取りしないといけないので、面倒ではありますが。給料はパートより高めですが、交通費は安いしボーナスが貰えないので、総支給額はそんなに変わらないかな?
私は個人的にパートの方が安心でしたね。

パートにしろ派遣にしろ、アラフィフのプライドは捨てた方がいいと思います。
年齢による不採用もあると思いますが、やはり一番はその人の人柄重視ですから。
さっきマックの所でも言いましたが、年配者でも気配り出来たり、謙虚さを持って仕事が出来る人は、重宝されます。あと、不器用だけど一生懸命何とかしようとする姿勢を見せるのも大事。
即戦力を求める会社では厳しいかもしれないけど、長い目で見てくれる所だったり、指導者次第ではモノになる可能性あります。

アラフィフ世代で多いのは、根拠のない自信を持ってる人が多い事。
でも、これまでの経験上、「〇〇出来ます」と声高に言う人ほど、仕事できないんです。
過去の経験にこだわり、それ以外の事には消極的。
これでは、採用されないのも無理なはい😥
なので過去のプライドは捨てる。
年を取っている事を卑屈に思わず、どんな事でも前向きに取り組む。雑用も嫌がらずに率先して行う。
注意されても言い訳したり、拗ねたりしない。
年下の先輩に対して、変に出しゃばらない。
これらが出来ない方々が結構多いんですよね💧
私もそうならないように気を付けてます。

出来ますアピールしたくなる気持ちは分かるのです。でも実際それを実務で出来てないと意味がない。
なのでそういうのは封印して、とにかく仕事に早く慣れる。その上で、少しアピール出来そうなら小出しにして実行する。但し口ではなく、行動で示すこと。
パソコンの入力の早さでもいいし、素早い処理能力でもいい。工場なら判断力、手先の器用さなど。
あと、どの仕事でも共通なのが、飲み込みの早さ。
順応性があるかどうか。
それに女性ならではの気配り、気持ちのいい笑顔や挨拶などが出来れば、アラフィフでも需要があると思います。

私は決して愛想がいい方ではないし、飲み込みもいいとは言えませんが、初心を忘れず、しっかりメモをして、何とか順応していこうと日々頑張っています。それでもミスはするし、時には凹みますが、今は修行の時期と思い、何とか堪えてます。
何とか今年中には、安心して仕事が出来るようになりたいです。

同じようにアラフィフの非正規で頑張ってる方々、そして今仕事を探してる方々、辛いのは皆同じ。
大変な分、乗り越えた喜びは大きいと思うので、皆で頑張りましょう❗