九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

非正規シングル女性、収入12万円の「充実」と「取り残され感」

こんにちは。今年初です。
すでに仕事始めを迎え、3連休の真っ最中。
今年は1年、安定した状態で働き続けたいとおもってます。引き続き、宜しくお願い致します😌

先日、タイトルの記事をネットで見つけ、読みました。
とても他人事とは思えない、心の叫びのようなものを感じました(記事をご覧になりたい方は、タイトルで検索してみて下さい)。

私も収入は月によってバラつきはあるけど、ほぼ同じ収入、実家住み、不満はないけど、常に人生に取り残された感はある。

両親と暮らすのは、楽な反面、気詰まりになる事もある。
我が家の場合、母親が先回りして何でもチャッチャとする人なので、それがとてもストレスになる事がある。家事はなるべく手伝うようにはしているけど、母は自分でしないと気が済まないからか、頼みもしないのに勝手にしてしまう。

父の面倒だけでいいのに、姉と私にも干渉する。
姉は割と従順的だけど、私は母と同じで、自分の事は極力自分でやりたい。だからしょっちゅう衝突してしまう。

なら「家を出ればいいのに」と誰もが思うと思うのですが、今の給料ではとても無理。
だから、家に居ざるを得なくなる。
「居心地がいいか」と言われると、ハッキリ言って良くないけど、悲しいかな今の私には自立する手段はない。

それに、両親とも確実に老いて来ているこの時期に家を出るのは、勇気がいる。
恐らく、介護は私たち姉妹がしなくてはならない。
それは頭では分かっているものの、実際介護をする側になったら、やっていく自信がない。
そこも大きなプレッシャーとなって私を襲いかかる。

これまで一人で気ままに、好き勝手に人生を生きてきたと言われても、否定は出来ない。
自慢じゃないが、仕事は転々としてるし、非正規から抜け出せずに現在に至っているから、自業自得である。
それでも、甘えているかと言われたら、過酷な求人状況の中、揉まれながらも少しずつ見えてきた事もあったし、厳しい現実を目の当たりにしたこともあったし、それは違うと言いたい。

確かに親には、いい年になっても迷惑かけてきたけど、無職期間中もお金を入れて、負担にならないようにしてきた。
年金で賄ってる親に、お金では迷惑をかけられないので。
それでも、家賃や光熱費などは負担してもらってる事になるので、やはり甘えているのか。

やっと今年から老後の資金を貯めれる目処がついてきました。
現在の貯金は、正社員時代の積立金やボーナス、僅かな退職金のみ。
ここ10数年は、生活していくギリギリの水準で、保険料や車関係の積立をするのがやっと。
昨年の年末に、ようやく車の積立の目処が立ち(来年購入予定)、今の仕事を続けていけそうなので、今月から始めることにしました。
出来れば、働けなくなるまで続けていきたい。
それでも、10数年なんだよね😵💦
一体、どれ位貯まるんだろう??どれ位の生活の足しになるんだろう??
でも、しないよりはましなので、コツコツ続けていきます。

親の介護は、親の年金などから賄って何とか乗り切りたいけど、どうなることやら。
先日、作家の林真理子さんが親の介護の事について書かれていたのですが、昨年お母様が大往生の末亡くなられて、介護に関わる費用は全てお母様の年金で賄い、遺産の一部は懇意にしていた団体に寄付をして、残りは地元で母親のお世話をしてくれた弟さんに託されたそうです。使い方としては、ある意味理想ですよね。

遺産と言うと、家族や兄弟喧嘩の元になったり、揉めると言うイメージが強いけど、本来は親のために遣って(介護やお墓など)、残りを身内で分けるのが正しいのでは。
我が家は多分、そこまで財産と言えるものがなさそうだし、姉妹とも独身なので揉める事はないと思うのですが、使うとしたら多分老後の生活費か家の修繕費になりそうかな(そこまで残ってるといいけど)
あとは自力で稼ぐしかない。

あー、またお金の話になってしまった。
お仕事ブログよりもお金のブログにした方がいいのかも??
でも、節約もしていないし、使うときはパーッと使うし、ハッキリ言って何の為にもならない。
節約ブログを見ると、見習う事もあるし凄いなとは思うのですが、私には無理と思うことも多々あって😰

今年はまだ、派遣として綱渡りの日々が続きます。
無理せず、少しずつコツコツと仕事に励み、そして直接雇用の足掛かりにしていきたいです。