九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

私の仕事遍歴 その③

5年間働いた印刷会社を退職し、すぐに次の所へ転職したものの、僅か1ヶ月で退職する羽目に😢
これは、自分自身の詰めの甘さが招いた苦い転職に なってしまいました。
その後更にもう1社短期退職するのですが、この頃はこれまでで一番迷走していたのかもしれません。

7社目は、繊維関係の会社で、実際に機械を使って織り機を操作し、不具合がないか調べると言った仕事だったのですが、一度機械を動かすと、あとはひたすら生地を見てるだけ。
そんな機械が何台もあり、巡回するのですが、1日の8割をそんな風に過ごすのです。
不具合が出たら直したりするのですが、入ったばかりなので先輩方に頼んで直してもらってました。

これが…もう退屈で😞
それもですが、休みが日祝日、月に2~3回週休2日、と言う条件だったのに、それは別部門で実際に働く職場は月に1度だけ、しかも祝日も出勤だと入社後に言われて。
あーこれ、ブラックだわ、と。
4社目の所と同じ匂いを感じました。

それに、社員の方々がとても覇気がなく、職場も淀んだ雰囲気で、行く度に辛くなってきたのです。
仕事に慣れる前に、と思い、1ヶ月で退職する事にしました。しかも、最後の1日は朝に電話で休む旨の連絡をした後、書面で退職の通知を郵送すると言う有様。これまで、割と退職する際には気を遣って、後腐れのない形ですっきり辞めていましたが、この時だけはさすがに無理でした。

4社目で、40過ぎて正社員ですぐに採用される会社は要注意、って学んだはずなのに、また同じ事を繰り返してしまった😵💧
しかも今回はそんなに切羽詰まった状況だったのに。多分この求人が見つかってなかったら、前の印刷会社で働いていたと思うし。

その後はまた仕事探しの日々(もう何度目だろうか)。もう40も後半で、出来ることは限られている。選んでる場合ではないけど、出来れば長く働ける会社がいい。
そして、次に見つけたのが印刷業の機械オペレーターの求人でした。

印刷業の経験はあるけど、機械操作は未経験。
しかもかなり機械オンチなので出来るのかなと心配だったけど、同世代の方でも操作してるので難しく考えないようにと担当の方に言われて、それを信じて入社しました。ここが8社目(契約社員)。

でも…不安は的中しました😥
始めの頃は、先輩オペレーターの助手的な感じで、それなりにやって来てたのですが、いざ自分がやり始めると、チンプンカンプン❔❔
何度も何度も同じ事を繰り返してしまい、始めは寛大だった先輩も、やがてイラッとしてるのが分かってきました。

それでももう転職はしたくないからと、必死になればなるほど空回りしてしまい、だんだんプレッシャーになってきて、辛くなってきたのです。
そんな時、上司に呼ばれました。
ちょうど契約更新の時期だったので、するかどうかの確認の為でした。
この時、結構追い詰められていて、逃げ出したい気持ちになっていました。
それでも、冷静になってこの先の事を考えました。
残るか、辞めるか。
残れば、生活は保証される。でも、ずっと今のようなプレッシャーと闘っていかなければならない。
辞めれば、プレッシャーからは解放される。
でも、また仕事を探さなくてはならないし、あるかどうかも保証はない。

結局、辞めることを選択しました。
ずっと長く働けそうなら残ってもいいかなと思ったけど、多分無理だと思ったので。
あと、とてもプレッシャーと闘っていく自信がなかった。つまり、また逃げてしまったのです。

転職は繰り返すと、逃げ癖がつくとよく言われますが、本当にそうだなとあの頃思いました。
そして自分の仕事の見る目のなさに打ちひしがれてしまいました。
この先、二度と安定した仕事は見つけられないのかもしれない、と覚悟して、僅か3ヶ月で退職しました。