九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

私の仕事遍歴 その④(やっと完結)

8社目を辞めたのがちょうど年末だったので、翌年明けから再び仕事探し。
そして見つけたのが、またまた印刷業の仕事でした。
そこでの、新しく入った機械のオペレーター助手の仕事です。
前社のような事にはなりたくなかったので、面接では再三、機械の操作をメインでしなくてもいいですよね、と念押ししました。そうしたら、「ちょっとした簡単な操作は覚えていかなくてはならないけど、メインではしなくても良い」との事だったので、半信半疑ながらも信用し、採用されました。
ここが9社目。今の会社の前に働いていた所です。

フルタイムパートでの勤務でしたが、時給も6社目の印刷会社より高く(900円)、更にボーナスも支給されたのですが、これまでのパートに比べると驚くほど高くて、少しだけ生活に余裕が出来、やっと積み立て貯金の目処が立ったと、今年の6月頃まではそう思ってました。

仕事は結構大変だったし、機械のオペレーターが半端なく怖い人(男性👨怒鳴ると萎縮するほど。現にその人が原因で何人か辞めてる)だったので、初めは不安との闘いだったけど、慣れると結構自分のペースで作業できたし、機械の操作も本当に簡単な事だけで済んでたので、何とかやって来れてました。

このままだったら何とかやっていけそうだ、と思ってた矢先、まさかの展開が私を待ち受けていました。そして、それが結局また退職に繋がってしまったのです。

それは、7月のボーナスを支給された直後の事でした。
ボーナスを貰い気分を良くしてた私に、上司とオペレーターからそれぞれ「機械の操作を覚えて欲しい」と言われました。
「えっ❔」正直マズイなと思った。
前社での苦い思いがフラッシュバックして、気分の良さが一気に消えました。
「メインで操作しなくてもいいけど、人がいない時、少しの間だけでも触れるように覚えていって」と。

それからはまた不安やプレッシャーとの闘いでした。更に、オペレーターの厳しさがそれに追い討ちをかけて、毎日のように怒鳴られながら萎縮して仕事をする日々。
そうしたら、また追い詰められてしまい、やがては食べれない、眠れない状態になり、初めて精神科に診療に行ったら「軽症のうつ病」と診断され、それで吹っ切れて次の日上司に相談し、退職を了承して貰いました。

本来ならしばらく休職するなりして、様子を見るものなのかもしれません。
でも今回の場合、復職したとしても、他の部門では働けず(どこも機械の操作がメインだし、あと力仕事で女性には厳しい)、そこでしか働けないから、結局辞めると言う選択しか出来なかった。

退職する日、オペレーターと職場のリーダーからそれぞれ「もし、機械の操作をしなくても良かったなら、辞めなかったか」と言われた時、迷わず「はい」と伝えました。多分、今も勤めていたと思います。
突然の退職だったのに、職場の方々は快く送り出してくれて、更に餞別まで貰いました。
ちなみに、この会社には1年半勤めました。

今回の退職が突然だったので、当然次の仕事探しも出来ず、ただ派遣会社の登録や仕事紹介は行っており、退職翌日からいきなり2つの派遣会社からの紹介で会社見学の予定を入れておきました。
まさか、それで次の仕事があっさりと決まるとは思ってませんでしたが。

そして現在の会社が10社目(辛うじて両手で足りた💨)
電子部品を扱う工場の、倉庫でのピッキング業務です。
あの、リーマンショック前に働いていた3社目以来の仕事です。
あの時かなりショックだったので、もう二度と派遣では働かないと思っていたけど、背に腹は変えられない状況だったし、ハロワでの求人もなかったので、派遣で働く事を決意しました。
幸い、2年経過して先方が望んだら直雇用の可能性もあり、これまでも何人かが派遣から契約社員で直雇用になってるそうです。

入社した時、棚卸し前でバタバタ忙しかったので、仕事をこなすだけで精一杯でした😅
やっと少しだけ余裕が出てきたかなと思います。
時給は前社より高いけど(950円)、ボーナスが無くなったので(前社のボーナスが本当有り難かった💰)、残業で稼ぎつつ、何とかやっていきたいなと思ってます。

職場は…まぁ色々あると思うけど、良くも悪くも色々経験してるので(笑)、何とかやっていけるといいかな。
2年後に直雇用されるように、頑張って働きたい😆
2年後って、ちょうど50歳の節目なんですよね。
今はそれを目標に、毎日淡々と業務をこなしていきたいですね😃

…とても長くなりましたが、以上が私のこれまでの仕事遍歴であります😓
もう、いい年して呆れたと思われるでしょう。
でも、それが私なんです。
過去は変えられないので。
ただ、それでも何とかやっていけるよ、と伝えたいです。
そりゃ正社員のような安定さはありませんし、貯金も最低限しか出来ない。
時給で月によって給料に波があるので、積み立て貯金も出来ないし。
この先も、細々とやっていくしかない。

それでも、嫌な仕事を無理矢理やって精神を病む位なら、派遣でもパートでもバイトでもいいので、なりふり構わず働く場所を探す。
お金も大事だし、安定も大事だけど、一番大切なのは自身の健康。これだけは替えが効かないし、心身病む位なら、本当に辞めて次に進んだ方がいい。
無職になるのが怖いのなら、働きながら仕事を探して見つけてもいいし。

これからは、度重なる転職を経て学んだことや、私たち独身アラフィフ世代がこれから転職していく上で心掛けた方がいい事、注意した方がいい事などを書いていけるといいなと思ってます。

最後になりましたが、度重なる長文ブログを読んで下さり、どうも有り難うございました😆✨