九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

私の仕事遍歴 その②

リーマンショックで職を失い、不景気の中無職になってしまった私。
今回は会社都合の退職だったし、失業手当を貰える期間は長かったですが、一番始めの転職活動で、嫌と言うほど仕事探しの難しさを知った私は、すぐに転職活動に向けて行動し始めました。

所が…なかなか仕事がない上に、せっかく見つけた所もことごとく玉砕😣
そしてこの頃ハロワもどこか殺伐とした印象で、誰もが仕事探しに必死になっていた印象があります。

そんな中、珍しく正社員の仕事を見つけて面接を受けたら、あっさりと採用された会社がありました。
ところが、そこは今で言う「ブラック企業」でした。ここが4社目。
特殊な業種なので、敢えて詳しいことは書きませんが、有休がなく休んだら欠勤扱いされ、年末年始などの長期休暇が何故か有休扱いになっていました。
更に週休2日で入社したのに、実際はほぼ週1休暇でしたし。
他にも色々「こんなんで大丈夫か?」と言う程の事があり、不安になりつつも、また新たに仕事を探す事を考えると、次へ進むことが出来ませんでした。
ズルズルと半年近く働いたけど、結局退職。
この時の教訓。40過ぎで未経験業種の正社員にあっさりと採用される会社には要注意(実は、もう一回同じような感じの会社で働き、すぐに退職しているのですが💧)

それから又仕事探しを始めたものの、なかなか見つからない。
焦ると、前回のように無駄な職歴を身につけてしまいそうだし、かと言ってのんびりもしていられない。
結局また短期のバイトなどで繋ぎながら、次の仕事を見つけたのは、年が明けてから。
あの派遣切りから1年以上経過してました。

やっとの思いで見つけた会社が5社目の繊維関係の会社。
パートなのですが、大量に人を募集してたので、応募した所採用されました。
時給はやはり800円程でしたが、こちらは残業や土曜出勤もあり、寸志ながらもボーナスも支給されたので、最低限の生活は保ててました。
仕事は単調だったけど(糸を巻く管の検品)、比較的居心地が良く、女性ばかりの職場にありがちな人間関係がギスギスしてなく、有休も勤務1日目から支給され、比較的休みやすい職場でした。
それでも、気になるのは時給の安さ。
なので、働きながらネットで求人チェックをしたりしてました。

1年位経った頃、ハロワで求人を見つけました。
それは印刷会社での仕事。
フルタイムのパートで、今より時給が50円UP。
他の条件もその時の会社よりも良かったし、印刷業界は経験してる事もあり、少しはその事を生かせるのではと思い、応募した所採用の通知が。
更に有り難いことに、入社日は面接を受けてから1ヶ月程後だったので、退職手続きもスムーズに出来、無事退職。
僅か1年の勤務だったのに、職場の人たちが花を贈ってくれたのが嬉しかったです💐

それからすぐ、6社目の印刷会社に入社しました。
実際の配属先は、一番始めの会社とほぼ同じような作業をする工程だったので、その会社独自のルールややり方を覚えれば、何とかこなせました。
結構キツイし、大変な仕事だけど、黙々と出来る作業でもあるので、毎日淡々と業務を重ねていきました。

と言うものの、前社よりUPしたものの、まだ時給自体安いですし、結構繁忙期と暇な時期との差があり、それによって給料が大きく変動したので、長くは続けられないだろうな、でももう無職になるのは嫌だなと思いつつ、5年程働きました。
そんな時、ある求人を見つけました。
でも、まさか同じことを2度繰り返すことになるとは、当時の自分はまだ知らず、面接を受けたらあっさりと採用されました。それで、印刷会社を退職しました。その後、更なる転職活動が待ち受けるとも知らず💦