九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

1ヶ月

早いもので、今の会社に働き始めて1ヶ月が経ちました。本当に毎日が慌ただしくあっという間に過ぎていきます。それなりにリズムが掴めてきたかなと言う気がします。

でも…それ故にミスも結構しでかします😵💦
毎日数百件の製品を受入れ、品出ししていくのですが、例えば昨日は普段の倍以上の受け入れがあり、しかも午後遅い時間に大量の製品が入荷されると言う有様。
でつい焦って作業するとミスを起こしてしまう。
昨日もそんな中で必死に作業をしてたら、職場の男性が「これ違うんだけど」と言って製品を持ってきた。その後間違えた製品を探すのですが、これがまた大変で。幸い昨日は割とすぐに見つかったのですが、こういう事が割と日常茶飯事にあります。

と言うのも、複雑な記号の製品が多数あって、1つでも間違えるとそれだけでミスに繋がります。
それが数百件あるのですから、慣れないうちは結構間違えてしまう💧
それがまだ社内で発見される内はいいのですが、お客様の所で見つかると致命傷になってしまいます。
今のところ、それはありませんが。

本当はバーコードでピッと読み込んで作業をした方が効率いいような気がしますが、わが社は全て紙でデータを出してペンでチェック。ラベルの入力は一部バーコードで読み取れますが、ほぼ手入力。
私はまだ件数が少ないものしかしてませんが、同僚のお姉さんは1000件近い製品を慣れた手つきで素早く入力していってます。
一体いつになったらそうなれるのでしょうか?
今は400件ほどでもやっとなのに💧
まぁこれは慣れでしょうね。

事務の人なら当たり前の、パソコン操作💻やコピー取りなどは、私にとっては素人同然で、本当に初歩の初歩レベルからのスタートでした。
パソコンも単なる入力なら出来るけど、データの保存やバックアップ、あとはデータを出すのも一苦労😥もう何度も同じ事を聞いて、メモして、何とか最低限の事は出来るようになりました。
これまで、仕事でパソコンを使うことはほぼなかったからね💧せいぜい閲覧位だったし。
今はどんな仕事でもパソコン💻は必須ですからね。
平均年齢の高い所属している職場でも、皆器用に操作してますよ。
本当に自分のスキルの低さを痛感してます。

ここまで読んで、「shishouってレベル低っ」と思われてるかもね。確かにそうです。
私が仕事で誇れるスキルって、立ち仕事に慣れてる事と、紙揃えが上手い事くらい(笑)
紙揃えは今はほぼ役に立っていないし💧

正直言って資格はそんなに役に立ちません。
資格を持っていても、実務経験がないとなかなか採用されないです。特に私たちの世代だと実務経験は必須です。特に事務系はその傾向が強いのでは。
資格がなくても、実務経験を生かして仕事をしている人もいますし、資格がそのまま実務に繋がっている人もいるし、まぁその人のヤル気次第とも言えますけどね。

これからどんな仕事人生になるかは全く分からないけど、とりあえず第一関門は突破したかな。
次は契約更新(3ヶ月後。年末まで)が目標。
次は1年、あとは日々経験を積み重ねるだけ。
今年いっぱいはは見習いのつもりで、でもある程度責任を持って働いて行きたいです。
そして、すぐには無理だけど、毎月定期積立が出来るようになりたいな。

目標は、50歳になるまでに正雇用で採用されること。それまでは我慢の毎日になりますが、地道にコツコツと身の丈に合った生活を心掛けたいです。