九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

転職に向かない人 その③

⑦人と信頼関係を築く(仲良くなる)まで時間がかかる

働く上で一番大切なこと。
それはズバリ人間関係です。
これがいいのと悪いのとでは、会社や職場の居心地が大きく変わってきます。
そして、転職を繰り返す人に多いのが「どこに行っても人間関係がうまくいかない」と言う理由。
これは、行く会社全てに人間関係が問題アリ、な訳ではなく(まぁないこともないかもしれないけど)、その人の人間性の問題が大きいです。
会社には、必ず自分と価値観の違う人や苦手だなと思う人がいますし、そういう人たちと仕事をしていかなくてはなりません。

恐らく、「皆とうまくやろう」として、空回りしたり気負いすぎたりして、うまくいかなくなるのではないでしょうか。
でも、それが当たり前。
会社の人間関係なんてうまくいかなくて当然なんです。

むしろ、そういう事を気にしない。
気にすれば気にするほど、駄目になってしまいます。
なので、如何に関わらないようにするか、又は気にしないようにするかを考えた方がいいと思います。

それでも、直属の上司だったり、ペアで仕事をする人だったり、どうしても関わらざるを得なかったり、うまく関係を保った方が仕事がやり易い場合もあります。つまり、その人との関係を避けて通れない場合ですね。
そういう時は、敢えて自分を捨てる。
違う自分を演じるのです。
その人の気に入るようなキャラを演じる。
これ、始めはかなり抵抗があります。
何で私が変わらなくちゃならないの??って。
でも、そうすることによって相手が変われば良くないですか。
女優になったつもりで開き直って演じるのも悪くないですよ。

そこまで出来ない、或いは相手が見た目や経歴などで判断する場合はどうしようもないですよね💧
分かりやすい場合だと、若い子や可愛い子を贔屓したりとかね。
そう言う場合は、
とにかく開き直って働くか、どうしても我慢できない時は転職ではなく異動を願い出るとか、気のおけない同僚に愚痴りまくるか…。嫌な人が居ても、気の合う同僚がいるだけでも私なんかは羨ましいですけどね。でも、愚痴は程々に。
あと相手の愚痴も聞いてあげようね。

転職は最終手段として考えた方がいいです。
転職を考えてもいいパターンは、明らかなセクハラやパワハラを受けてる場合、あと精神を病む程悩んでる場合ですね。
私はこれまで、2度人間関係が原因で退職した事がありますが、2度ともいわゆる個人的に受けたパワハラで、精神状態が限界ギリギリになってしまったからです。

個人的には、会社の人間関係には期待していません。付かず離れず、最低限の挨拶とコミュニケーションさえ心掛けて、きちんと仕事さえすれば、周りなんて気にならないはずです。
多分、人間関係がうまくいかないと悩んでる人の多くが、人間関係に期待しすぎているからではないのかな、と思います。

どうしても円満な人間関係を築きたいなら、周りでそのような人を探して、その人をお手本にしたらいいのではないでしょうか。
但し、そう言う人って陰で凄く努力してますよ。
稀に人たらしもいますが(私の姉がそのタイプ)。
人たらしもそれなりに大変みたいだけど(とんでもないのも寄ってくるので)、人望があるっていいですよね。

つまり、ある程度努力しないと人間関係ってうまく築くことは出来ないんです。
それが出来ないなら、もううまくやろうとしないのが一番。

無理に仲良くならなくても、仕事はできる。
もっと心を強く持って、うまくできなくて当たり前と開き直る。
もし仲良くなりたいなら、自分から働きかける。
他人に依存しない。

転職すると、人間関係はリセットされます。
その度に使うエネルギーは相当量で、年を重ねるごとに負担になってきます。
それを覚悟できるなら、転職もいいかもしれませんが、無理と思ったら転職せずにいた方がいいのかもしれません。
人間関係の生じない仕事なんてほぼないに等しいですからね。

以上、転職に向かない人特集でした。
少しでも参考になれば嬉しいです。
あくまでも私の視点で、誰に対しても当てはまるわけではありませんので、悪しからず😌