九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

あれから10年

2008年9月15日。
いわゆる「リーマン・ショック」が起こった日。
この日を境に、多くの人が仕事を失い、彷徨ったニュースは、働いている人なら誰もが記憶にあると思います。

私も、これをきっかけに仕事を失った一人です。
ずっと続けたいと思ってた矢先の出来事でした。
未だにその事を忘れることが出来ず、更にかなり長い間引きずっていました。
彷徨い続けて、手応えが得ない毎日が続いて、生きている意味でさえ失いかけました。
恐らく、多くの方がこの日を境に、仕事環境が変わらざるを得なくなったのではないのでしょうか。

もし、リーマン・ショックがなかったら、あの時働いていた会社で働いていたのか。
奇しくも今、その時と業種は違うけど、同じ仕事をしています。
しかし、あの時のように意欲と言うか意識は高められずにいます。
そして、またあのような事があったら、同じ目に遭うのでは…と言う不安が常に付きまといます。

あの時に比べると、企業は利益を社員に還元せずに、いわゆる内部留保として確保しているようです。
確かに企業側にすれば、あの時かなりダメージがあったでしょうし、多少は仕方がないのかもしれません。
しかし、社員の所得は上がらず、保険料や税金、物価は上がる一方で、景気がいいと言うにも関わらず、働く恩恵にありつけていません。
むしろ、生活は厳しくなる一方です。

更に経済格差を感じます。
ほんの一握りの富裕層、半分ほどの中間層、残りは貧しいとまでは言わないものの、ギリギリの生活をしている層、又は経済的に苦しい層。
最近増えているのが、高齢の親と、中年の独身の子供が同居する家庭(我が家もそうです)。
これも、子供が働いていれば問題ないのですが、ニートや引きこもり、ワーキングプアなと子供が困窮していると問題は深刻です。
親もずっと元気なわけではない。
このような家庭は、親が病気になったり亡くなったりすると、一気に生活が困難になります。
これから、こう言うパターンの貧困が増えてくるのは間違いありません。
我が家はそこまで切羽詰まってはないけど、やはり親がかりになってる部分はあります。
私一人ではとてもじゃないけど生活できない。
なので、同じように非正規で独り暮らしをしている人は偉いなと思います。

リーマン・ショックを経て、正社員の座から外れてしまった人々。
中には起業したり、これまでの経験を生かした仕事に転身したりした人もいらっしゃると思いますが、そう言う人はごく一部かなと。
ほとんどが非正規若しくは以前よりもかなり条件の悪い所で働いてると思います。

時代が悪い、会社が悪い。
そう言うのは簡単です。
私も何度もそう思いましたもの。
でも、それだけのスキルやキャリアがなかったのは事実ですし、そうなっても仕方がないこと。
今もそれは変わりありません。
さっきも書いたけど、いつリストラされるか分からない身です。
常に不安定と背中合わせの中、働いています。
せめて、直接雇用にならないかな…と思っています。

今の時代、正社員も大変です。
あらゆる面倒な事を押し付けられますし、責任も重いですからね。
誰もが見ていて余裕がない。
そう感じます。

会社も社員も、余裕がなくなった。
リーマン前や、バブルがはじける前って、どこか牧歌的な所や、情のある所があったんですけどね。
まぁセクハラパワハラは日常茶飯事でしたが、いい面でも悪い面でも今ほど負担を感じず働く事ができてたと思います。

恐らくこの先も、好転する事はないでしょう。
「未来の年表」という本のような生活になる可能性も大きいですし(詳しくは本を読んで下さい)、ますます経済格差が広がり、貧しい人々が増え、借金は膨れ上がり、人々の心も荒む一方になるでしょう。
最低限、働けるだけ働いて、当面の生活を何とか確保できるだけで有り難い、と思えるようになるでしょう。

企業の人手不足は増える一方で、立ち行かなくなる企業も多くなり、経済効果が伸び悩み、景気は上向かない。未来はお先真っ暗です。
それでも、生きていかなくてはならない。
長寿は、多分今の団塊の世代までで、その後はそこまで長生きしないと思うし、したくないとも思うのでは。

人口減は明らかなのに、何で次々と新しいものが建つのか。リフォームや再生すれば生かせるものもたくさんあるのに、不必要にあらゆるものを建てようとする。
それよりも、人口減に合わせたコンパクトな世の中にしないと。
地下鉄や道路はもういらない。それよりも既存のものを修繕したりして利用する事が大事なのに。
余計なものは作らない。
これ以上借金を増やさない。
何でたくさん借金があるのに、バカみたいに何でも増やそうとするんだろう。

何かまた話が脱線しそうなので。
未だにその影響を多少受けて(それも悪い方に)、将来の希望も抱けなくなりつつある日本。
人任せにせず、そろそろ自分たちで考えなくてはならない時が来ているのかもしれません。
って言うかすでに手遅れ感ありますが💧

そう言う事になると、無責任、無関心になる日本国民。
何より、政治家に文句を付ける前に、投票にすら行かないものね。
確かに政治家やお上は頼りないけど、丸投げしてはいけないと思う。
最低限自分たちで出来ることはしないと。
お国の事をバカにしてるのに、お国に頼る(生活保護など)なんて本末転倒ですからね。

これ以上良くなることは難しいかもしれませんが、これ以上悪くなることは少しでも防げるかもしれないので。
皆がちゃんと今の現実を見て、危機感を持って、意識して取り組んで行きましょう❗