九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

飲み会の是非と残業代

皆さん、飲み会🍺は好きですか?
私は、これが大のニガテなのです😫
なので、極力行かないようにしています。

何故かと言うと、お酒が全く飲めない上にコミュ障気味なので、かなり高い確率でポツンと1人ぼっちになってしまうので。

今の会社は強制参加でないので、まだ良いのですが、前にいた会社では半強制的で参加でした😢
回覧📋に「不参加」の欄がないんですよ。
もう嫌々参加してました。
気軽に話せる人もいないし、とにかく拷問で。
途中でトイレに行って戻ってくると、私の席に誰かが座っていて、気まずいったらありゃしない。
それでも無理矢理席を空けてもらい、空しく黙々と食べるだけ。
そんな時に限って、時間の経つのが物凄く遅いんですよね💧

これまで何度かこのような事を経験して、「参加しない」を決意し、今に至ってます。

先日、同じ職場の人が定年を迎えるのに伴い、送別会の案内が回ってきました。
本当は参加すべきなのですが、申し訳なく不参加を表明。
表立っては何も言われませんでしたが、多分陰で言われてるでしょう。
それでも、私は行かない選択を後悔していません。

本当に飲み会が苦手で、その事を考えるだけで憂鬱になって仕方がない上に、行くと決まって後悔するんです。
こんな人間でごめんなさい、と言う感じ🙏

でも、飲み会を強制で参加させるのっておかしいと思うのです。
もしそうするなら、飲み会の時間も給料を払うべきです。

先日、「私定時で帰ります」と言うドラマで、主人公が飲み会が終わった後にタイムカードを操作したシーンがあったそうです(このドラマは見ていない)
田舎者の私は、その話を聞いて「そんな会社って実際にあるんだ…」と思ってしまいました。
それでも行くことはないと思いますが。

あと、会費がとても高いのです。
特に飲めない人にとっては。
まだ食事が美味しければいいのですが、飲み放題の店なんかは特に食事がイマイチ。
とにかく質より量。
美味しくもないのに、変に脂っこく胸焼けしてしまう。
でも、食べることしか出来ないから、無理矢理食べてしまう。
飲み会で美味しかった事ってあまりないですね。

経験上、下戸の多い飲み会は食事が美味しい傾向があります。
初めて働いた会社では、職場にかなり飲めない人がいたのですが、下戸の人が幹事をする事が多かったせいか、割と美味しいものにありつけることが出来ました。
かなり焼き肉率が高かったですね。
焼き肉は、下戸の人も食べるのに集中出来るのでオススメだと思います。あと鍋も。どちらも奉行に徹することも出来ますし。

あと、これは本当に個人的な意見なのですが、盛り上がってる人たちを見ていると、何か恥ずかしくなるのです。
別にその人たちを馬鹿にしてるとかそんなのではありません。
仮に私が、その中にいてそのようにするのを想像するだけで、恥ずかしくなるんですよね。
ひょっとしたら、内心そう言う人たちが羨ましいのかもしれません(本当か?)飲めたら、そのようなテンションで盛り上がることが出来るのでしょうか。

中には下戸の人でも、飲んでる人と同じテンションで盛り上がってる人もいます。凄いですよね。
それも1つの才能だと思います。

あと、お酒を飲むと人が変わる人たちもいます。
いい風に変わればいいけど、そうでない困った方々も。
特に絡んできたり、愚痴とか止まらない人とかは、本当勘弁して欲しい。
まぁ、私個人にはそんなに人が関わってきませんが。
それ程飲み会ではもちろん、普段もつまらない女なんです。
愛想もないし、お世辞の1つも言えない。冗談が通じないし、雑談すら話せない。飲み会以前の問題なのかもしれませんね。

この先も、極力飲み会に参加しないつもりです。あと、もし自分が飲み会の主催の立場になったら、速効で辞退する予定です(多分ないと思われますが)。

飲み会の他に、私が仕事をする上で苦手な事があと2つあります。
その話はまた後日に。