九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

ある程度経つと転職したくなる人

ガールズちゃんねるの仕事トピに、このようなものがありました。

まさに私の事じゃない、とレスを閲覧すると、意外に同じような人がいるじゃないですか。
自分は堪え性のない駄目な人間だと思っていたので、ちょっとホッとしました。

でもさすがにアラフィフになると、「はい、辞めます」と言うわけにはいきませんよね。

何で1つの場所に留まれないのか。
原因は色々あります。
まず、単純に仕事そのものに飽きる。
大体仕事って、同じ事の繰り返し。そう言う作業が向いている人もいるでしょうが、これって苦痛な人には苦痛なのです。

あと、一定期間経つと、「環境を変えたい」と思ってしまうのです。まるで定住できない渡り鳥のように。別に仕事や会社に不満はなくても、同じ所に身を置く事が出来なくなっている。

あとは、嫌な会社や向かない会社では、逃げ出したくなる事も(実際に超短期間で逃げ出した事ありますし)。

こう書くと、やっぱり堪え性がないのね、と改めて思ってしまいます💨
私の場合は、仕事のみならず、あらゆる事が長続きしないから、その傾向がかなりあると思いますが。
だから10回も転職出来ちゃうんだ、と。

こんな私は、いわゆる「底辺」だと思います。学歴もないし、誇れるキャリアもない。正社員で働いたのも、新卒で働いた初めの会社だけだし。
しかも、ほとんどが工場での立ち仕事です。
工場勤務って、やはり「底辺」に思われてるようですし。まぁ、誰でも出来ると言えば出来ますが。でも、相当強い精神力または鈍感力がないと務まりませんし、誰でも務まらないですよ、実際。工場トピも多く掲載されてますが、確かに向き不向きがハッキリしている職種だよね。

なので、これまでよくこんな自分を採用してくれたなと、今では感謝しています。
お陰で、様々な経験が出来たし、多少の図太さやスルー術などは身に付けられたと思うので。

それでもやはり、50歳を目前にして、さすがにもう転職は繰り返せないなと思っています。
幸い、今働いている会社は、比較的社員の年齢層も高めで、体力さえ続けば何とかやって行けそうです。

もし、また転職することになったとしたら、今の時点で働ける職種は、かなり限られてくると思われます。50代の知人は、食品会社の工場と清掃位しか求人がないと言ってました。アラフィフで、大したキャリアもなく、フルタイムで働くとしたら、大体こんなものでしょう。あとは介護職とか。
事務や、あとこれまでアラフィフ求人で多かったレジ作業は、セルフ化により減っている傾向です。

私が今しているピッキング作業も、最近では求人が減ってきてますね。工場でも、募集しているのは交代制の業務ばかりですから。

そう言えば、私の地元の大手の工場で、業績不振で稼働停止になるとニュースになっていました。
実は、以前この会社の面接に行った事があるのです。しかも採用が内定して。但し、本格的な稼働が少し遅れるとの事で、それでは困ると思い、内定を辞退しましたが。
今思うと、行かなくて良かったと思ってます。
もしそこで働いていたら、また仕事探しをしなくてはいけないところでしたから。

ここを始め、最近大手企業の撤退が増えてるな、と思います。
その反面、次々工場が建設されてます。どんな会社なんだろう??
まぁ扱う商品の業種によって違うと思いますが、製造業が衰退しているのは明らかですよね。

今の会社でも、最近取引先の出荷量の多い企業と少ない企業の差が顕著です。主力の取引先程少なく感じます。
会社の扱う製品自体も、かなり減ってるなと言う気がします。現に今暇だし💧

こんなご時世で、自分から辞める選択はとても危険なので考えられません。
それこそ、「底辺中の底辺」にまで落ちます。
会社から要らないと言われたら仕方がないけどね…。

冬の超暇な時期に、生産部門で何人かの派遣社員が解雇されたそうです。それを聞いて、私も他人事ではないと。もし業績不振になると、真っ先に切られるのは派遣です。しかも今の会社は派遣が多いですし。

だから、そうなる前に何とか直雇用にして貰いたいなと思ってるのですが…。
多分、早くて今年の秋、遅くても来年中には。まぁ、派遣で3年以上は雇用出来ませんからね。
それまで何とか景気が保って欲しい。

でも…以前も書きましたが、前にリーマンの影響でリストラ
された年と今年の状況がよく似ているんですよね。
当時していた仕事は、今と同じピッキング作業。更に車の買い換えをしようとしているのも同じ。

あんまりそう言う事を考えたくないけど、もしそうなったら巡り合わせなのかも、と思ってしまいます。そうなると、つくづく仕事運に見放されてるとしか思えないですよね。

今はとにかく、そうならないのを祈るのみです。
見捨てられないように、一生懸命働くしかない。
50歳過ぎると、更に転職のハードルが高くなるのは明らかですから。

これまでは、後先考えず無謀に転職してた部分もありますが、さすがにもう無理かも。でも、それも含めて私の人生。
受け入れていくしかありません。

私と同じように、すぐに転職したくなる人がいたら。
自分の人生に責任が持てて、かつやりたいことがあるのなら、思い切って転職するのもアリだと思います。でも、安易な転職はよく考えて。

いつか、誰もが転職に躊躇しないような世の中になって欲しいなと思います。どうしても合わなかったり、飽きたりする事ってありますからね。体を壊したり、無理してまで続ける事はないと思います。
ただ、最低限の妥協や我慢も必要です。単なる逃げで辞めるのは良くない。

そして人間関係は、どこに行ってもつきまといます。その中でうまくやっていける術を身に付けられるといいですね。私は転職を重ねて、本当に色んな人を見てきたから。どこにも厄介な人はいます。
特に工場は、かなり特殊な人材の宝庫です。でも、慣れると案外平気ですよ。個人的に目の敵にされてない限りは、何とかやっていけると思います。

そう言えば、常時ライブに行きたいから派遣で働いている、と言う人がいました。理想的だなぁ😆
ライブ期間中だけ休暇を取って、あとはがむしゃらに働く。長期の旅行なんかもそうですよね。
それがモチベーションになるなら、そう言う働き方もアリだと思います。
私も、舞台やライブが仕事のモチベーションに繫がっているのでよく分かります。
ただ、そのように働くには相応のキャリアや信用が必要でしょうね。憧れだけど、とても無理だわ💨

なので地道にコツコツ働いて、有休を賢く使っていくしかないけど、それでも今の自分には充分有難い事です。
出来ればずっと、こんな感じで過ごせるといいな。