九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

もしも今回の台風19号が平日に来ていたら

この連休は、台風19号による交通機関の大幅な運休など、東日本を中心に大きな被害が出ているようです。
私の住んでいる北陸は、そこまで大きな被害はなかったものの、北陸新幹線が長野県での浸水被害のために今日も不通になっています。首都圏でも、まだ交通網に影響が出ているようですね。

今回はたまたま休日に日本に上陸したこの台風。そのお陰で大きな混乱がなかったような気がします(最も、勤務の方々にとっては大変だったでしょうが)。
もしこれが、平日に上陸していたら、果たしてどうなっていたのでしょう。

事前に電車等の計画運休を発表していても、仕事だったら無理矢理でも行くのが日本人。
恐らく、車やバスなどで何とかして行こうとするか、事前に会社の近くに泊まったりなどして行くかになるかと思われますが、果たしてそこまでしてしなくてはならない仕事なのでしょうか。

もちろん、そのような状況でも働かなくてはならない人たちはいます。例えば警察や消防、病院などに勤務する方々。
しかし大半は、そこまで緊急性がないように思います。なので、無理に働かせるよりは休みにさせるのが賢明だと思われます。
にも関わらず、この状況でも働くことを強要した会社が多くあったそうです。
宅配ピザ屋のバイトの人がネットで、このような状況でも、注文を受ける以上は休むことが出来ないと書いてあるのを見て、こう言う時に宅配を取る人たちがいるのかと言う思いと、あとそんな過酷な状況の中バイトを休ませることなく働かせる会社があると言う思いと両方が交錯しました。

宅配ピザ屋に限らず、宅配業全般、あとは郵便配達もそうですよね。こう言う仕事は台風の危険な時には休ませるべきです。
緊急性がある場合もあると思いますが、もしそれで宅配員が怪我したり命を落としたら大変です。
従業員の安全を顧みず、それよりも儲けや利益を優先する企業は、ブラックと言われても仕方がありません。
現に大手の宅配会社は、集荷や配達を取り止めていましたよね。

1日くらい仕事が滞っても、影響が大きく出るのは、ほんの一部の会社だけ。それ以外は出社を止めるべきです。
日本人の多くが、「自分がいないと仕事が回らない」と思ってますが、実はそんな人は少ないと言うのと同じ。会社なんてそんなものです。だから惑わされないように。

私は今の会社に勤めて2年になりますが、大雪で1日半、台風で半日会社が休みになったことがあります。この2年だけでこれだけ自然災害で休みになりました。
つまり、これは決して珍しいことではなくなったと言うことです。
特にここ数年は、台風だけでなく、ゲリラ豪雨、大雪、更に地震など、日本のどこに住んでいても災害は免れなくなっています。

なので、会社ごとにそのような事態になった時の対策を取って、速やかに行動を起こす必要性があると思います。何が何でも出社、と言う考えはもう時代遅れです。
大きな台風接近の可能性がある時は、思い切って全社休みにするべきです。
今回の台風19号のように、事前に大きな被害を及ぼす可能性のあるのが分かってる場合は、前日にそのように通達するようにする、など。出来れば全員そのようにするべきですが、そうできない時は、責任者のみ会社に待機するとか。

そんなに簡単な事ではないのは分かってます。でも、そう言っていられない事態が年に何度も起きている現在の日本。少しずつそのように動いていかないといけない状況になっているのかなと思います。

そして災害後、確かに数日間仕事は大変になりますが、それでも無事に働くことが出来るだけでも良しとしなくては。
一番大切なのは、命や体なのですから。