九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

50代からの働き方

とうとう50歳になってしまいました。
社会人として働き始めて32年(但し、無職期間が1年と少しあるけどね)。あとどれ位働かなくてはならないのだろうか??

お金に余裕があれば、60歳でリタイアも出来るかもしれませんが、今の私にはとてもそれは無理。
ひょっとしたら、あと18年、つまり通算50年働かなくてはならないかもしれません。

その頃まで、体力気力共にあるのかな。しかし、うちの母は60後半まで働いたんですよ。
母は少し特殊な仕事をしていたからね(伝統工芸品関連。職人ではないけど、ある意味技術職と言えるかな)。
今の仕事で果たしてやっていけるのか。
今でも週末になると体がクタクタになりますからね。
楽に働けるといいけど、なかなかそうもいかない。

体が言うことを聞く限り働きたいけど、多分母が働いていた年齢までは働けないだろうなぁ💨
そうなると、どこかパートなどを見つけないといけませんが、その頃に60代の女性を雇う仕事なんてあるのだろうか??

幸い今の会社には、私より年上の女性社員が多くいますが、皆さんバリバリ仕事してます。
その点では安心できるかな。
あと、スピードを求められる仕事でないのも助かってます。
重い物を運んだり持ったりなどの体力仕事は多いけど、自分のペースで出来るし、時には周りが手伝ってくれることもあるし。

これからどのように働いていくか、考えなくてはなりません。
体力は若いときとは比べものにならないし、物事を理解する力も落ちている。つまり、これから劇的に良くなる事はほぼないでしょう。
そんな中で、いかに効率的に働いていくか。

やはり経験と年の功なのかなと。
経験は、積み重ねて行くほど身になると思うし、年の功も然り。
ババアだから使えないとか思われたくないので、足手まといにならないように工夫して働いていくしかないですよね。
決して開き直って、年だからと言い訳するような事だけはしたくありません。

あと、体力や健康に気を遣う。
こちらもこれから下っていく一方なので、日頃からストレッチや軽い運動などを心掛けていきたいですね。
そして体のメンテナンスもしていきたい。疲労が溜まってきたらマッサージを受けたり、お風呂で体をほぐしたりなど。年々体が凝り固まっているのが分かるから。

親を見ていると、やはり足腰は鍛えなくてはと思います。
どうしても足元から力が入らなくなり、歩くのも覚束なくなってしまう。それでも、まだ自力で歩けるだけマシなのかな。

私の今の仕事は、立ち仕事なので足腰の丈夫さは最低限必要です。
幸いこれまで、大きな持病や怪我などなくやってこれました。
上半身は肩凝りとか色々あるけどね。1度五十肩になったけど、あの時は辛かった。本当に腕が上がらなくなったもの。いつの間にか治ってましたが。またならないように気を付けていきたい。

後は当たり前だけど、快食快便快眠😅
栄養のある美味しいものを食べて🍴、規則正しく溜めずに出して💩、グッスリ眠る💤
私の場合、睡眠に難あり、お通じにやや難ありなので、特に気を付けていきたいです。

溜めないと言うと、ストレスも。
結局眠れないのも出ないのも、更には食べ過ぎてしまうのも、元を辿ればストレスなんですよね。
あまり深刻に考えずに、楽しいことを考えて日々過ごしていきたいな、と。

昔の50歳って、定年も先に見えて老後を考えていかないといけなかったでしょうが、今はまだまだバリバリの現役で、定年もまだ先。
長く働きたいなら、それ相応の対策があると思うので、それらを模索しながら、無理のない程度に働けるといいかな。

では、これからもしっかり働くぞぉ💪