九転び十起き~転んでもただでは起きないアラフィフ独女の仕事珍道中日記~

大したキャリアもなく、お金持ちでもないのに、とにかく呆れるくらい仕事を転々としている、40代後半女の赤裸々な仕事や転職にまつわる話を綴っていきます(こんな人もいると言うことで💧)。現在は派遣で働いています。

大人のいじめ

今週は久々に落ち着いて仕事が出来た😃量が少なめと言うのと、周りに少し手伝って貰えたのと両方で、かなり助かった。
しかし、来週は忙しいぞ。特に水曜は普段の倍の入荷予定😨
でも火曜は休みだし、金曜は有休取ったし(一応誕生日休暇と言うことで😝)、3日しか働かなくていいから嬉しい。

神戸の小学校の教師虐めの画像は、かなり衝撃的でした。
私は中学の頃、少し酷い虐めに遭った経験があり、そのせいかドラマや映画、更には舞台でそのようなシーンを見ると(結構多い)、心がかなりザワつき、震えそうになり、更に落ち着かなくなります。
なので、あの画像もとても見ていると辛くなりました😣

人を教える立場の教師が、虐めなんて。
しかも1人の若い教師を複数で。
被害者の教師は、どんなに怖かった事でしょう。
かなり我慢をしたそうですが、それ故精神を病んでしまい、休職を余儀なくされました。
彼のメッセージには、子供たちに対する愛情、そして申し訳なさが伝わり、泣きそうになりました。

しかし、そんな目に遭わせた筈の被害者たちは、何の処分も出ていないそうです。
一応自宅謹慎だそうですが、それも有休扱いだとか。

こんな教師たちに教わる子供たちが可哀想でなりません。
現にこの小学校では虐めも多発しているそうです。
そりゃそうだろうな。
虐めを止める立場の教師から進んで虐めをしているんだもの。生徒だってそうなっちゃうわ。

それにしても、何で停職にしないんだろう。
はっきり言って、教師失格です。
免許取り消しにしてもいいレベルだと思う。
被害者教師たちは、とても優れていたとは言いますが、人を教える立場として、1番やってはいけない事を現場でやったのです。
なのに、なぜそうしないのでしょう。
あと、校長も責任を取って停職するべき。あの校長を見ているだけで、寒気がします。

こう言う大人による、子供じみたいじめが増えているようですね。
大人になりきれてない大人たちが、集団で弱い立場の人をいじめて、ストレスを発散させている。
そんなことでしかストレスを発散出来ないのか??
確かに教師はかなりストレスの溜まる仕事だと思います。
だからと言って、弱い立場の後輩の教師を虐めるなんて、決してあってはいけない事です。

私は社会人になってからは、そこまであからさまな虐めや嫌がらせを受けたことはありませんが、個人的に目の敵にされたことはあります。
あまり言い返さないタイプの人間なので、元々舐められやすいんですね。
私が言い返さないのは、言っても無駄だと思うから。
会社で下手にものを言うと、余計なことになると分かっているので、言わないんです。
それを「お高く止まってる」とか「愛想が悪い」と誤解されてしまう。

もし虐められたら。
私も我慢するかな。
誰かに言ったところで、解決なんてしないって思ってるから。
神戸の被害教師も、上に言ったら更に悪化したと言ってましたよね。

ほとんどの人は、助けてはくれません。皆余計なことに巻き込まれたくないからです。これは中学の頃に学びました。私はこれで友達が離れましたから。
だから、自分で何とかするしかないのです。でもできなくて、結局大きな傷となって残るんですよね。相談しないのが悪いと言われればそうなのですが、相談したくても出来ない事情があるのです。
これは虐められた人しか分からない。

それでも、もし虐められたら、誰かに助けを求めて欲しい。
知り合いに知られたくなかったら、そのような機関に相談するとか。
心を病む前に、「死にたい」と思う前に。

こんな事件があると、大人になっても虐めって避けて通れないんだなと💨大人になると余計に拗れそうで、返って厄介ですよね。大人ですらそうなんだから、子供の虐めがなくなることがない訳だわ。

人を虐めてストレス発散するくらいなら、他のことでして欲しいですよね。
本当、マジで勘弁して欲しいです。した方は簡単に忘れるかもしれないけど、された方は忘れたくても忘れない。下手するとトラウマとして、一生つきまとうことになりかねないので。

加害教師には、ゆっくり休養&治療をしてもらって、しがらみのない場所で再び教師として復帰して欲しいです。
時間が掛かっても、子供たちを思う気持ちがあるのなら、そこに向かって進んで欲しいなと願ってます。
貴方のような教師を望む学校は、必ずあると思うから。
そして、子供たちを虐めから守って欲しいです。